日東ベストの25年3月期業務用冷凍デザートは、数量金額ともに前年比微増の着地を見込む。24年4月に発売した「カラフルゼリー」シリーズと、「20カットロール」が寄与した。今期、学校給食向けでは「フレンズ」シリーズを通して食物アレルギー対応を推進するほか…続きを読む
●食シーン提案強化図り新たな喫食機会創出 業務用冷凍デザート市場の24年は前年比1~2%増で着地したとみられる。人流の回復に加え、値上げ効果もあって末端金額ベースで19年並みの540億円規模に戻ったようだ。25年は引き続き外食業態に力を注ぐ動きが目…続きを読む
オハヨー乳業の24年度デザート部門の販売実績は、前年比2桁増で着地した。主力の「新鮮卵のこんがり焼プリン」や「ジャージー牛乳プリン」が同2桁増と好調に推移した。特に、「ジャージー牛乳プリン」は、海外からの人気の高まり(インバウンド人気)もあり、過去最…続きを読む
業務用冷凍デザートがホテルを中心とした外食業態で成長を見せている。コロナ禍で一時は20%以上減少した同市場だったが、今年は回復から拡大基調に転じる見通しだ。宿泊施設のビュッフェや宴会・婚礼などのパーティーで広がりを見せているほか、「レジャー施設や朝食…続きを読む
清酒メーカーは、アルコールに対する消費者ニーズが多様化し酒類間での競合が激しさを増す中、ビールやリキュールなど清酒以外の取組みを通じて、清酒市場の新たな開拓につなげる動きが見られる。大阪・関西万博を通じ、インバウンドの取り込みも狙う。 春先は多くの…続きを読む
日本茶アンバサダー協会は4月10日に創立10周年を迎えた。これを記念して日本茶カクテル「ジャパニーズティースリング」を開発。東京都千代田区の「日比谷Bar 神保町店別邸」で5月8日まで提供する。お酒のシーンに日本茶のコンタクトポイントを増やすことを目…続きを読む
【関西】業務用酒類食品卸の名畑は、4月のビール類の一斉値上げへの対応に努め、価格ではなく価値訴求への転換に期待を込める。酒販事業以外の取組みも強化。NPO法人の都市養蜂プロジェクトをサポートしており、プロジェクトで採れたはちみつを使ったスイーツなどを…続きを読む
商品概要:「GARASHAティーバッグ」シリーズ新アイテム。茶葉に炒り米をブレンドした、香ばしい味わい。同シリーズは、訪日外国人をメーンターゲットにした日本茶ティーバッグ。蘭字と美人画を意識したパッケージデザイン。 商品名:GARASHAティーバッグ …続きを読む
商品概要:「GARASHAティーバッグ」シリーズ新アイテム。茶葉を香ばしく焙煎し、苦みや渋みを抑えた飲みやすい味わい。同シリーズは、訪日外国人をメーンターゲットにした日本茶ティーバッグ。蘭字と美人画を意識したパッケージデザイン。 商品名:GARASHA…続きを読む
商品概要:「GARASHAティーバッグ」シリーズ新アイテム。甘みと渋みのバランスがよく、すっきりと爽やかな味わい。同シリーズは、訪日外国人をメーンターゲットにした日本茶ティーバッグ。蘭字と美人画を意識したパッケージデザイン。 商品名:GARASHAティ…続きを読む