◇注目企業の取り組み ●ゲル化剤で食感付与 三栄源エフ・エフ・アイは香料、調味料、ゲル化剤などの食品添加物と、コンニャク加工品などの食品素材を組み合わせ、動物性原料を使用しないプラントベースシーフードを開発。本物のシーフードの風味や食感を再現する…続きを読む
◇注目企業の取り組み ●和食に多様性プラス 池田糖化工業が、植物性の食べ物をよりリッチな味わいに、より満足感のあるものにしたいという思いを込めて作ったプラントベース製品のブランド「プラントdeリッチ」シリーズのラインアップに新しく「大豆のかつお節…続きを読む
◇注目企業の取り組み ●小荷姿で省力化寄与 ADEKAは「おいしいプラントベースフード(PBF)を世界中の食卓のあたり前にしたい」という思いを込めて、PBF「デリプランツ」シリーズを展開している。現在はホテル、レストラン、カフェ(HoReCa)業…続きを読む
◇注目企業の取り組み ●ミックス粉を3種類 タイショーテクノスは、親会社のDM三井製糖をはじめグループの総合力を生かして「プラントベース刺し身」用の「ミックス粉」を展開していく。タイショーテクノスでは刺し身代替用ミックス粉を惣菜メーカー向けに開発…続きを読む
◇注目企業の取り組み ●幅広く採用が広がる 原材料の選定や製法に対する自由度が高いPBF市場は、企業成長の鍵となる発想力や創造性が試される場でもある。マリンフードが同市場で成功している大きな要因の一つがここにあり、植物油脂を主原料とするチーズ代替…続きを読む
◇注目企業の取り組み ●家庭用新商品も好発進 味噌のトップメーカー、マルコメは培った大豆加工の技術で「ダイズラボ 大豆のお肉」シリーズなど、多彩な大豆ミート製品を展開する。需要の一巡で「カテゴリー全体は停滞気味」(同社)だが、「調理ハードルが低い…続きを読む
◇注目企業の取り組み ●野菜のおいしさ強みに カゴメは、「カゴメプラントベース」シリーズにて、「おいしさ」と「健康価値」を訴求し、さらなる浸透拡大に取り組む。野菜と豆から作った同シリーズによる、おいしく・手軽かつヘルシーな食事提案により、生活者の…続きを読む
◇注目企業の取り組み ●拡販で認知拡大図る ケンコーマヨネーズは乳製品や卵、肉類を使わず、植物性原料を中心に仕上げたプラントベース商品「HAPPY!! with VEGE」シリーズを展開している。24年7月に発売した同社初の魚系代替品「お豆でつく…続きを読む
◇注目企業の取り組み ●サラダのノウハウ生かす キユーピーは23年春から“サステナブルな食”を揃えるPBFブランド「GREEN KEWPIE(グリーンキユーピー)」を国内外で展開、着実に育成を進めている。25年10月現在、「植物生まれのごまドレッ…続きを読む
◇注目企業の取り組み ●開発者へ情報も発信 ミヨシ油脂は動物性油脂のおいしさをプラントベースで創り出す食用油脂ブランド「botanova(ボタノバ)」を展開している。25年度上期は同ブランドに加え、プラントベース仕様の新商品を3品目展開。多様な機…続きを読む