マルサンアイは6~12日、小川珈琲とのコラボによるPOPUPイベントを開催した。会場では各豆乳商品と相性の良いコーヒーやソイラテレシピの展示、豆乳の試飲を実施。隣接する「OGAWA COFFEE LABORATORY下北沢」(東京都世田谷区)では同社…続きを読む
【関西】白鹿ブランドを展開する辰馬本家酒造は、同社の「山田錦シリーズ」誕生30周年を記念し、ANYCOLOR社が運営する「にじさんじ」所属のバーチャルライバー「ジョー・力一(じょー・りきいち)」とのコラボ企画、「第3回晩酌博覧会~日本酒部門~」のPR…続きを読む
秋本食品は12月1日から年末限定商品を順次発売する。 おせちの定番「なます」(参考小売価格298円)は国産青首大根とニンジンを使用。3種の醸造酢をブレンドし、昆布エキスとカツオエキスを隠し味に甘酸っぱさの中にうまみを感じる味わいを創出した。「ゆずな…続きを読む
日本アクセスは11月から26年1月までの期間に、乾物商品の販売支援「レンジで作れる“新おせち”」の販促企画を展開する。店頭とデジタルの連動販促を行い、乾物の露出を高めるとともに売場を盛り上げていく。 同企画は20年から乾物の最需要期となる年末年始に…続きを読む
スタンダード石油大阪発売所は、14日に大阪産業創造館(大阪市中央区)で開催された「食品加工技術展2025」に出展し、環境型除菌洗浄剤「レノグリーン」、食品機械用の高性能合成潤滑油「モービル SHC シーバス」シリーズ、99%再生材ゴミ袋「FUROSH…続きを読む
【中部】地元酒類食品卸の秋田屋は18日、名古屋市内の東急ホテルで「ワイン&リカーフェスティバルVol.19」を開催した。一般消費者を対象に口コミやホームページなどで広く告知した結果、約500人が来場。参加者は用意されたワイン175種、リカー100種を…続きを読む
こめ油トップの築野食品工業は、国産米を活用し、米ぬかの機能性成分を訴求する新ブランド「DREAM IN RICE BRAN!」を立ち上げた。第1弾としてイノシトールが手軽に摂取できる「まるいの」=写真=を商品化し、来年1月15日から自社ECと卸売販売…続きを読む
【関西】熱帯と亜熱帯の境目となる北回帰線が通る台湾では、温暖な気候を生かした果物栽培が盛んに行われている。同展示会でも、果物を軸に事業を展開する企業が多数出展した。独自のアイデアとチャレンジ精神で6次産業化を実現させた生産者らも参加し、市場開拓のため…続きを読む
三幸製菓は、米粉と求肥(ぎゅうひ)技術を生かしたソフトグミ「もちきゅあ」を全国発売した。米菓市場は約2400億円で横ばいが続き、主要購買層の8割が50代以上を占める。若年層との接点拡大が課題となる中、10~20代を中心に成長を続けるグミ市場へ参入した…続きを読む
清酒メーカーは、純金箔(きんぱく)入りや飲み比べの楽しめるセットなど、年末年始のあいさつや食のシーンにふさわしい歳暮セットを揃えて提案している。 月桂冠は、計7アイテムの歳暮贈答用ギフトセットを用意している。このうち「純米大吟醸・本醸造純金箔入セッ…続きを読む