ダイドードリンコは、秋冬向けに缶入りのスープ・デザート製品を販売し若年層獲得に取り組む。「旨辛ユッケジャンクッパ風スープ」を6日から発売するほか、振って飲めるスイーツとして「バスクチーズケーキ」を9月8日から展開。20~30代を対象に話題を喚起し、同…続きを読む
ネスレ日本は、2019年4月に沖縄SV(エスファウ)とともに立ち上げた「ネスカフェ 沖縄コーヒープロジェクト」を通じ、沖縄県の第1次産業における問題解決や地域振興に産官学連携で取り組んでいる。「沖縄県産コーヒー」を同地の新たな特産品へとする挑戦は、琉…続きを読む
【関西】ダイドードリンコは9月25日、トヨタ自動車およびウーブン・バイ・トヨタが開発し、オフィシャルローンチを迎えたモビリティのテストコースの街「Toyota Woven City(トヨタ・ウーブン・シティ)」で実証実験を開始。商品サンプルやボタン、…続きを読む
山崎製パンは9月16、17日、東京ビッグサイトでデイリーヤマザキ、ヤマザキショップなど自社業態店オーナーや候補店など関係者を招き、「2025年ヤマザキお取引様・デイリーヤマザキ展示会」=写真=を開催した。「ダブルソフト」の技術を用いた横展開商品の紹介…続きを読む
【関西】スリランカティーボード(スリランカ紅茶局)は9月26日、日本紅茶協会やスリランカ大使館などとともにチャリティー・ティー・セールをグランドプリンスホテル大阪ベイ(大阪市住之江区)で開催した。セイロンティー全27種が出品され、紅茶専門店のバイヤー…続きを読む
キーコーヒーは、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催されたアジア最大規模のスペシャルティコーヒーイベント「SCAJ2025」に9月24~26日に出展。今回は「すべての場所が“10秒”でカフェになる」をテーマに、最短10秒でレギュラーコーヒー(RC)…続きを読む
【関西】伏見酒造組合は11月15日に東京で開催される「第44回全国きき酒選手権大会」(日本酒造組合中央会主催)の出場者を選抜する京都予選と「一斉乾杯」イベントを9月26日、京都市伏見区の伏見酒造組合と京都信用金庫伏見支店で行った。京都予選には約40人…続きを読む
【東北】年末商戦に向け、業務用食品を紹介する総合展示会がこのほど、山形市の「山形ビッグウィング」であった。飲食店や給食関係者ら1000人以上が訪れ、商談を繰り広げた。 業務用食品卸のにしむら(山形市)が毎年企画しているもの。国内大手や地元の食品メー…続きを読む
ベーカリーショップ「ブランジェ浅野屋」を展開する浅野屋は、長野県産リンゴを使ったアップルパイを期間限定で販売する「アップルパイリレー2025-2026」を全国の店舗で開催している。 「リンゴ品種ごとの魅力をつないで届ける」(同社)リレー形式の販売で…続きを読む
日東食品工業の25年8月期昆布茶売上高は、家庭用ルート、業務用ルートともに堅調に推移したことから前年比微増での着地となった。原料不足ならびに原料の高騰に加え、資材なども値上がりが続いており、価格改定を余儀なくされている状況だ。 特に、業務用ルートで…続きを読む