●ギフト需要底上げ リンツ&シュプルングリージャパンは、スイスの高級チョコレートブランド「リンツ」史上初となるアルティザン・ショコラ「シグネチャープラリネ」を11月27日から2月15日まで期間限定で発売している。創業180年以上の歴史に基づく原料調…続きを読む
【関西】吉崎特殊工機の「水と空気」の力で豆やコメなど粒状の原料を「傷つけず」「瞬間的に」「くまなく」洗浄できる「水圧式気泡洗浄技術」が新展開を迎えている。名称を新たに「AIR FEEL WASHER」とし、心臓部に当たる空気供給部付近の機能性を大きく…続きを読む
【中部】名古屋市内に飲食店を5店舗展開するTAPETUM(名古屋市中区)は11月、オフィス街の伏見エリア(同区)に新たなベーカリー「BULB焼物店」を開業した。ディナー主体の飲食店が人材不足や原価高騰によって計画的な展開が難しくなる中、同社は昼間業態…続きを読む
●名古屋で夕食会に情報発信 【中部】EU(欧州連合)の経済協力の下、イタリア野菜保存食品産業協会(ANICAV)が高品質なトマト保存食品を推奨する国際プロジェクト「レッドゴールドフロムヨーロッパ」は11月26日、料亭河文(名古屋市中区)で「真っ赤な…続きを読む
【関西】米袋専門メーカーのアサヒパックは、コメ消費拡大・日本食文化振興に向けた独自の取り組み「ごはん食推進活動」の一環として、消費者が作成したオリジナル米袋をオンラインサイト「note」の公式アカウントで公開している。「TGC(東京ガールズコレクショ…続きを読む
【関西】日下部ラベラーの大ボトル手廻し式ラベル貼付機「KLTM50110W」=写真=の引き合いが増えている。大瓶へのラベル貼り付けが効率的に行え、小ロットでの生産に威力を発揮する。リーズナブルな価格に加えて、11kgの軽量・コンパクトで持ち運びやすく…続きを読む
サンポー食品は12月上旬から順次、「焼豚ラーメン」=写真=のパッケージを期間限定で受験生応援版に変更する。パッケージには縁起を担いだ合格の桜、応援団に扮(ふん)した同社イメージキャラクター(ヤカンちゃん、ピッピちゃん)をデザイン。「頑張る受験生を、い…続きを読む
日本酒類販売は、スペイン産の高品質スパークリングワイン(カヴァ)「コドルニウ」の育成に注力する。年末のスパークリングワイン需要期に向けて、デジタル広告を展開するほか、東京・大阪で交通広告を投下。昨年好評だった基軸アイテムの「同バルセロナ1872」のカ…続きを読む
マンズワインはプレミアム日本ワイン「ソラリス」ブランドで業務用の開拓を加速する。24年から商流・物流面の改革を進めており、業務用を強化する戦略にシフトし販売拡大を図る。インバウンド需要も見込めるホテル・レストラン業態を中心に提案を強化する。これまでに…続きを読む
国分グループ本社は25年に発売した新商品スペイン産ワイン「ザ・スパニッシュ・クォーター(TSQ)」を主力ブランドに加え、さらなる安定した事業構築を目指す。「TSQ」のほか、フランス産「ロシュ・マゼ」や南アフリカ産「KWV」、イタリア産「パスクア」、ド…続きを読む