【関西】アサヒビールは、「アサヒスーパードライ」の“辛口のうまさ”をより一層引き立てる「冷え」に着目した取組みを強化している。その一環として、茨城工場(茨城県守谷市)併設の「スーパードライミュージアム」と吹田工場(大阪府吹田市)併設の「アサヒビールミ…続きを読む
アサヒビールは3日、東京都内で「働くあなたにアサヒゼロプロジェクト」発表会を開催した。ノンアルコールビール「アサヒゼロ」を飲むことで、仕事とビール飲用の両立を図る同プロジェクトについて古澤毅マーケティング本部長が説明。プロジェクトのアンバサダーを務め…続きを読む
日興フーズは今春、野菜の摂取不足を解消する「やさいdeやさい カラダよろこぶドレッシング」シリーズを立ち上げ、「たまねぎ」「にんじん」「とうもろこし」ドレッシング3品(全品税別398円)=写真=を6月、新発売する。野菜がたっぷり配合され、料理にかける…続きを読む
【中国】カキのシーズンは終わってしまったが、岡山県内の漁業協同組合(漁協)を会員とするJF岡山漁連では、岡山県産のカキ加工商品の販促を強化しており、通年で県産カキを楽しめることをアピールしている。 栄養豊富な岡山の海で育つ岡山県のカキは、濃厚な味わ…続きを読む
【中部】ゴディバジャパン(東京都)は3月28日、「GODIVA Bakery ゴディパン」2号店を松坂屋名古屋店(名古屋市)に開設した。23年にオープンした東京・有楽町の1号店に続き、2号店が名古屋にできたことで連日にぎわいを見せている。 同社は、…続きを読む
日清オイリオグループは19~20日、横浜磯子事業場で「第40回日清オイリオ横浜磯子春祭り」を開催する。同社グループの生産・研究開発設備の拠点である横浜磯子事業所を開放し、さまざまなイベントを通じて地域住民とのコミュニケーションを図る。詳細はhttps…続きを読む
◆外国人向け価値提案も鍵に 国内スイーツ・ベーカリー市場は、コロナ下からの一時的な大幅減から急速に回復、さらなる人流増やスイーツ世界大会の連覇などに伴い、25年も拡大基調が予想される。食品屈指の嗜好(しこう)産業としてさまざまな形での情緒的価値の発…続きを読む
◇洋菓子メーカー・チェーン店の基本戦略 ●冷凍ケーキが北米で高評価 2024年の不二家の洋菓子事業は、前年並みの308億8400万円で着地した。不二家単体の洋菓子事業は好調に推移したものの、業績不振の関連会社が一部発生した。 洋菓子チェーン店に…続きを読む
◇洋菓子メーカー・チェーン店の基本戦略 ●「プレミアムスイーツ」カップ入りプリンを展開 山崎製パンの2025年洋菓子部門の戦略は、「2個入ケーキ」の新しい形状への取り組みやプレミアムスイーツでカップ入りプリンを初展開するとともに、スイスロールやス…続きを読む
◇要注目の一押し製品 森永乳業は2025年度、内地産生乳にこだわったクリーム「フレッシュヘビイ」シリーズと、北海道産を強みとする「大雪原」シリーズの2本柱を引き続き訴求していく方針だ。ユーザーニーズに合わせ、コンパウンドなども含めたアイテムを提案。…続きを読む