包装もち業界トップのサトウ食品は、通年需要を喚起しながら、新たな市場の創出に力を入れている。24年度は、コメ不足や価格高騰による代替需要を背景にもちカテゴリー全体の需要が拡大し、売上高は前年比4.8%増の171億8300万円を記録。季節にとらわれず日…続きを読む
全国の包装もちメーカーが加盟する全国餅工業協同組合は、今秋も包装もちの需要拡大を目的に全国各地でさまざまなプロモーションを展開している。また、7月からは公式インスタグラムでもちを使ったレシピを公開し、包装もちの新たな魅力を発信している。 キャンプな…続きを読む
丸美屋食品工業はもち専用たれの「おもち亭 おもちとからめて!」シリーズを展開し、もちの消費拡大とともに成長を続けている。もちが通年商材になって使用機会を増やし、23年からの最高業績を維持している。今秋はお得な「3種の味わいセット」=写真、主食になる「…続きを読む
新島は伊豆諸島北部に位置する人口約2000人が暮らす離島だ。7月25日、大塚食品はシンガーソングライター「乃紫」のライブイベント「青春ボーナスタイムin新島」を開催した。同島に鳴り響く彼女の歌声やライブを成功させたいという島民の願いは、卒業したら、同…続きを読む
【関西】神戸酒心館は新酒の誕生を祝う「福寿 蔵開き」を8、9日、神戸市東灘区の同社で開催した。しぼりたての新酒の販売や振る舞い酒、酒蔵見学などがあった。2日目はあいにくの雨だったが、両日で約4000人が訪れた。 蔵開きは日本酒をただ「味わう」だけで…続きを読む
日清製粉は10日、岡山県倉敷市の倉敷アイビースクエアで、新製品発表会・懇親会を開催した。これは同日から中四国向けとして発売開始した「晴天ノ絆」および同エリアで新たに稼働を開始した水島工場をアピールする目的で実施。中四国エリアにおける同社の取引先など約2…続きを読む
【関西】宝ホールディングスのグループ会社であるタカラサプライコミュニケーションズが取り組む印刷技術「友禅印刷」のオプションの一つ「情緒性表現」(アップサイクル技術)に注目が集まっている。「完全乾燥・粉末粉砕可能」「酸化で形状変化・腐敗しないもの」とい…続きを読む
オイシックス・ラ・大地が運営する食品宅配サービスOisixでは、猛暑に対応した「高温耐性米」の取り扱いを大幅に拡充し、25年産で12品種を揃え、10月下旬から随時販売を開始した。近年、日本の平均気温は上昇を続け、農業にも大きな影響を及ぼしている。こう…続きを読む
日清製粉は10日から、岡山県産小麦「ふくほのか」を100%使用した業務用小麦粉「晴天ノ絆」=写真=を中四国地区向けに発売開始した。同社の地域別国産小麦粉製品としては20品目。地域密着型の業務用小麦粉として、さらに食感がソフトで粘りのある“岡山うどん”の…続きを読む
●食卓利用の促進図る セブン-イレブン・ジャパン(SEJ)は、11月をカウンターFF(ファストフード)強化月間と位置付け、CMなどのコミュニケーションに取り組んでいる。27~30日にかけて実施する「揚げ物日替わり半額セール」もその一環で、初めてブラッ…続きを読む