バローは首都圏進出第1号店となるSM「バロー横浜下永谷店」(=写真、横浜市)を21日にオープンする。 同店は「食べておいしい価値ある食材をバローから食卓へ」をコンセプトに、これまで他エリアで積み上げ強化してきたカテゴリーや価値をさらに進化させ、「チ…続きを読む
イオンリテールは15日、ダイエーいちかわコルトンプラザ店を継承したイオンスタイル市川コルトンプラザ(千葉県市川市)を開設した。2フロアの総売場面積は変わらないが、食品売場は1.3倍に拡張している。生鮮・惣菜の主通路を広げ、中でも精肉売場は10月末にイ…続きを読む
【関西】台湾貿易センターは、世界市場と台湾企業をつなぐ懸け橋として多様な支援事業を行っている。商談会や見本市も数多く手掛けており、10月23~26日には高雄市前鎮区の高雄展覧館で南台湾最大規模となる食品展示会「2025年高雄国際食品博覧会」を開催。本…続きを読む
【中部】折兼(名古屋市)は10月29~30日、名古屋市の吹上ホールで「FOODBIZ SUMMIT NAGOYA 2025」を開催した。食品包装資材の専門商社として知られる同グループは「のせる、包む、運ぶ」をテーマに、全国から約2200人の来場者を迎…続きを読む
【関西発】三菱電機は5日、空調・家電・住宅設備部門の製品やサービスを紹介する「三菱電機 暮らしと設備のソリューション展2025」を大阪市内のインテックス大阪2号館で開催した。東京会場、名古屋会場と同様に2年ぶりの開催。家電・住宅設備機器とともに、空調…続きを読む
明治、雪印メグミルク、森永乳業の乳業大手3社の2025年度中間決算が出そろった。3社とも多くのカテゴリーで価格改定を実施したが、数量面では依然として大きな回復はみられていない。ただ、ヨーグルトカテゴリーは上期からそれぞれマーケティングやプロモーション…続きを読む
明治ホールディングス(HD)の26年3月期第2四半期連結決算で、食品セグメントは売上高4584億円(前年比0.7%増)、営業利益290億円(同5.0%増)と、国内外ともに増益を確保した。6月に就任した松田克也社長は「既存ブランドの本質的価値に基づく需要…続きを読む
プリマハムの25年歳暮ギフトは「ありがとうを、贈ります。」をテーマに商品をラインアップした。また、10月9日から同社ECサイトで東京・大久保の人気カレー店「SPICY CURRY 魯珈(ろか)」監修のカジュアルギフトを発売した。ギフト市場が拡大してい…続きを読む
スターゼングループの25年歳暮ギフトは「心からの感謝を込めて ぬくもりを贈る冬」をテーマに“食の感動体験”を届けるギフトを取り揃えた。こだわりのブランド牛を使ったミートギフトや、伝統の製法を受け継いだハム・ソーセージ、レストランの味わいを楽しめる惣菜…続きを読む
ヤグチは12日、恒例の総合展示会「ヤグチ秋季見本市」を東京・大田区の東京流通センターで開催した。同社のオリジナル商品や主要取引メーカーの秋冬重点商品を用途別分類などの独自の切り口で得意先業務用卸らに紹介するもの。出展企業219社、来場者数1500人超…続きを読む