オーストラリア大使館商務部は10日、大阪・関西万博の同国パビリオンで「オーストラリア サステナブル乳業セミナー」を開催した。酪農乳業団体デイリー・オーストラリア(DA)をはじめ、同国乳業メーカーらが講演。環境負荷の低減をはじめ、酪農生産の現場に最新の…続きを読む
大阪外食産業協会(ORA)のORA外食パビリオン「宴~UTAGE~」は「新・天下の台所」をテーマに約80社の企業や団体、自治体などが通期もしくは期間限定で出展。累計来場者数220万人を達成した。 中井貫二会長(千房ホールディングス代表取締役社長)は…続きを読む
カナダ館は12、13日、同国の祝日「感謝祭」にちなんだ「O'Canada Okini」イベントを催し、来館者へ「おおきに!」と感謝を伝え続けた。館内に入らずともカナダの雰囲気が楽しめるよう、ダンスパフォーマンスやフェイスペインティングなど会期中に人気…続きを読む
【静岡】県内の缶詰メーカーで組織される静岡缶詰協会(静岡市清水区)らは11日、県で盛んに製造されている缶詰の消費喚起と認知拡大を目的に、エスパルスドリームプラザ(同区)1階のエスパルススクエアで「第5回静岡缶詰まつり」=写真=を開催した。併せて、50…続きを読む
【中部】わさび製品などを手掛ける金印物産(名古屋市)は1日、初の自社主催展示会を東邦ガスクッキングサロン栄(同市中区)で開催した。 同社はこれまで取引先が主催する展示会に出展してきたが、地元の取引先に自社ブランド「わさび」「金印」への理解を深めても…続きを読む
オタフクソースは、10月10日の「お好み焼の日」に合わせ、VR(仮想現実)お好み焼き体験イベント「オコノミッション」を東京都渋谷区で10~13日にかけて開催した。3日間で約1300人の来場者を見込み、VR技術を活用することで若年層をメーンにお好み焼き…続きを読む
国分グループ本社は8日、「地酒蔵元会 展示・〓(きき)酒・商談会」を東京都内で開いた。全国48の蔵元が集結し、各蔵の銘酒を来場者に紹介した。日本酒の需要活性化を狙い、日本酒ハイボール「酒ハイ」の企画を複数展開した。 会場では酒ハイが一部小売業で広が…続きを読む
亀田製菓は10日、10月10日の「亀田の柿の種の日」を記念し、JR東京駅地下1階・のぞみ広場で「3時のおやつに!サンプリング」を実施した。高木政紀社長も自ら現地に立ち、約1万人に「亀田の柿の種 うましお」を無料配布した。公式キャラクターの「たねっち」…続きを読む
本格麦焼酎「博多の華」で知られるオエノングループの福徳長酒類は8日、斬新な酒質の缶入り焼酎「ここよいハイボール」=写真=を投入した。「新ジャンル焼酎」と呼ぶ、一般にジンなどに使うボタニカル(草根木皮)を原料に用いた商品で、香り高い中身に仕上げた。「ひ…続きを読む
【静岡】ニチフリ食品(静岡市清水区)は11~13日、エスパルスドリームプラザ1階のビュッフェレストラン「はとばキッチン」とのコラボ企画「ニチフリにかけられる3日間」を開催した。約600人の親子連れや観光客などが来店。パンや豆腐などを使った22種のコラ…続きを読む