◇日本の菓子文化守れ 大阪前田製菓と三井物産企業投資の取組み 大阪前田製菓の「新たな成長への夢の実現」をサポートするため、同社に派遣された三井物産企業投資(MCPI)の中村氏と北村氏。本紙が取材で同社を訪れた時、大阪前田製菓のロゴ入りのジャンパーを…続きを読む
●「御堂筋天国プロジェクト」第35弾 【関西】旬を迎えた農産物や近畿地区の特産品を販売する「上を向いて、笑おう。御堂筋天国 ~旬のたよりマルシェ~」が6月27日、御堂筋に面した淀屋橋odona前(大阪市中央区)で開催された。イベントを通じて産地と都…続きを読む
全国清涼飲料連合会(全清飲)は日本ガラスびん協会主催の「ガラスびんでシュワシュワ市」(7月1日~9月7日)=写真=に協賛している。全国94の銭湯が参加し、ご当地飲料47種類を揃える。昨年好評だったプレゼントキャンペーンも行うなど、幅広い層にガラス瓶飲…続きを読む
◇日本の菓子文化守れ 大阪前田製菓と三井物産企業投資の取組み 大阪前田製菓が、三井物産企業投資(MCPI)が運営する投資事業有限責任組合が出資する地域銘菓活性化機構を通じた資本参画を受け入れたことは業界に驚きを伴って受け止められた。同社は、伝統菓子…続きを読む
山崎製パンは、「ご当地キャラランチパック大集合」と題して、全国10のご当地キャラクターとコラボした「ランチパック」10品=写真=を7月7~21日と、8月4~17日の2回に分けて全国一斉(北海道を除く)に発売する。 「ランチパック」シリーズは、198…続きを読む
【新潟】岩塚製菓は、8月2、3日に同社地元の長岡市で開かれる日本最大規模の「長岡まつり大花火大会」を盛り上げる期間限定オリジナル商品を、今年も新潟県内で発売する。同社は、「長岡花火」として県内で親しまれている同大会のオフィシャルパートナーで、2日の「…続きを読む
ハチ食品の「るるぶ×HACHI」コラボシリーズが24年度販売数100万食を突破した。同社の創業180周年記念でハワイ旅行などが180本当たる記念キャンペーン、今春の新味「ハワイガーリックシュリンプ風カレー」「信州きのこカレー」の追い風も受け、同シリー…続きを読む
●乾燥パスタの生産能力も従来の3倍に 1982年の創業以来、パスタ一筋で歩み続け、いち早く生パスタの工業的生産に成功し、チルドパスタ市場でトップシェアを誇る(株)ニューオークボ。2024年4月、国内最大の生パスタラインとオリジナル乾燥パスタラインを…続きを読む
地域の食品産業をクローズアップする特集企画の第2弾として、昨年の北海道のホタテ産業に続き、本年は香川県・小豆島(しょうどしま)のしょうゆ・そうめん・オリーブの三つの伝統的食品産業にスポットを当て、これまでの歩みと現在抱える課題、今後の展望を俯瞰する。…続きを読む
◆直営工場を立ち上げ生産量を確保 「島の光」ブランドを次世代へ 400年以上の歴史があり、素麺(そうめん)三大産地の一翼を担う小豆島。小豆島手延素麺の伝統的技法を受け継ぐのが、小豆島手延素麺協同組合。組合に加盟する製麺所だけで作られる小豆島手延素麺…続きを読む