◆四国地区トップインタビュー ◇サニーマート 代表取締役社長 中村彰宏氏 サニーマートは、地域密着の「生活総合提案型」小売業を実践する、四国地方の有力チェーンだ。同社は、消費者目線の「価値提案」に主眼を置き、市場環境や社会情勢の変化に対応可能な店…続きを読む
◆四国地区トップインタビュー ◇フジ 代表取締役社長 山口普氏 マックスバリュ西日本との経営統合から2年目を迎え、中国・四国・兵庫エリアの広域で店舗展開するフジは、長期化する物価上昇による顧客の節約志向の高まりや、人件費をはじめとしたコストアップ…続きを読む
◆中国地区トップインタビュー ◇リテールパートナーズ 専務取締役 宇佐川浩之氏 山口県の丸久、大分県のマルミヤストア、福岡県のマルキョウで構成するリテールパートナーズ。第3次中期経営計画も2年目を迎え、収益体質とグループ経営のさらなる強化に向けて…続きを読む
◆中国地区トップインタビュー ◇ハローズ 取締役副社長 佐藤太志氏 中四国・兵庫県で店舗展開を進めているハローズ。24時間営業、店舗面積600坪(約1980平方m)スタイルを貫き、市場環境に柔軟に対応することで成長を続けている。今期から新たな長期…続きを読む
◆中国地区トップインタビュー ◇イズミ 取締役副社長・山西大輔氏 中国、四国、九州エリアで大型ショッピングセンター(SC)やオープンモール型SC、SMなどを展開しているイズミ。今年の4月には32年ぶりの社長交代により新体制が発足した。M&Aによる…続きを読む
◆近畿地区トップインタビュー ◇大近 代表取締役社長・中津裕彦氏 関西を拠点にSMパントリー、ラッキーを展開する大近は厳選素材と品質に徹底的にこだわっている。「食(おいしい)は愛(うれしい)」をテーマに、食品添加物を極力使わない自社工場製造のオリ…続きを読む
◆近畿地区トップインタビュー ◇神戸物産 代表取締役社長・沼田博和氏 神戸物産の2024年10月期連結は初の売上高5000億円超突破、営業利益も過去最高を記録。売上高で前年比3.4%増、営業利益で同9.8%増を目指す今期も「節約志向、インフレで新…続きを読む
◆近畿地区トップインタビュー ◇近商ストア 代表取締役社長・上田泰嗣氏 近商ストアは、近鉄グループの一員として大阪・奈良・京都で地域密着型スーパーを展開する。価値訴求のオリジナルブランド「ハーベスクオリティ」の開発を強化する一方で、EDLP(毎日…続きを読む
◆近畿地区トップインタビュー ◇さとう 代表取締役社長・佐藤祥一氏 5月に就任したさとうの佐藤祥一新社長は「佐藤総二郎会長がこれまで行ってきた経営方針を踏襲し、市場のニーズに応えていきたい」と表明。地域密着型の店舗運営で16期連続の増収を見通し、…続きを読む
◆近畿地区トップインタビュー ◇関西フードマーケット 代表取締役社長・林克弘氏 イズミヤ・阪急オアシス、関西スーパーマーケット(関西スーパー)を傘下に抱える関西フードマーケット。経営統合によるシナジーを最大化し、強固な事業基盤構築を目指す。今春、…続きを読む