◇食品包装・機械・資材メーカー・商社トップに聞く ゼネラルパッカーは前々期(24年7月期)に第7次中計をスタートした。基本戦略に「飛躍的な成長に向けたグローバル展開の加速と事業領域の拡大」を掲げ、顧客ニーズへの対応力強化と課題解決型営業の実践に取り…続きを読む
【関西】加藤産業は今期(26年9月期)の経営方針として、「つなぎ」の強化や「ロジスティクスの機能強化」など6点を掲げ、業務を進めていく。中でも「営業機能の高度化」では同社グループの営業マンをワンチームにした取組みの展開や、グループに横串を刺すことで自…続きを読む
日清オイリオグループは下期、採算性悪化を背景とする汎用油の価格改定の早期完遂に注力するとともに、金額ベースで食用油最大ジャンルのオリーブオイルの回復・改善を最大課題に位置付ける。いずれも「減益を強いられた上期(既報)に直面した“喫緊課題”として最重視…続きを読む
キユーピーグループは惣菜部門を再編する。12月1日付で全国販売会社のデリア食品に傘下の地域製造会社を吸収合併し、生販一体の全国1社体制に移行。中食市場の拡大が続く中、工場設備の刷新や作業環境の改善、人材確保などの課題解決を加速させ、顧客ニーズへの対応…続きを読む
かどや製油は長期的な成長を見据えた海外展開を本格化する。12月、米国・カリフォルニア州に同国内でのごま製品の販売やマーケティング、事業開発を行う完全子会社Kadoya America(かどやアメリカ)を設立することを、26日の取締役会で正式に決定。同…続きを読む
カゴメは21日、26年1月5日(英国時間)にSilbury Marketing Ltd(英国・Silbury社)の株式100%を取得し、連結子会社とすると発表した。約50億円を投じる。加えて、26年4月をめどに同社が保有する連結子会社HIT社(ポルト…続きを読む
10月に愛知県三河エリアが地盤のドミーを連結子会社化した。これによりこれまで手薄だった三河を強化できることに加え物流や調達ルートの共通化、PB商品の導入を進めることで原価低減や商品力向上などさまざまなシナジーが見込める。 非常に大きいのがドミーの食…続きを読む
バローが関東1号店として21日に開店した「バロー横浜下永谷店」(横浜市港南区)が好調なスタートを切った。開店当日には入店待ちの客が500人以上並び、駐車場も満車で入場制限するほど。初日の売上げも4000万円を見込む。小池孝幸バローHD社長は、「400…続きを読む
【中部】名古屋市に本社を置き、全国でフルサービス型の喫茶店を展開するコメダは14日、東京・池袋の大型複合施設「サンシャインシティ」に新業態のスタンド喫茶「ジェリコ堂」をオープンした。 同社は多様化する消費者のライフスタイルに対応するため、「ジェリコ…続きを読む
日清オイリオグループは下期、採算性悪化を背景とする汎用油の価格改定の早期に完遂するとともに、金額ベースで食用油最大ジャンルのオリーブオイルの回復・改善を最大課題と位置付ける。(村岡直樹) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。