イタリア人のライフスタイルにおいて、レストランでの食事は大切な要素。特に夏のバカンスのシーズンには、遅い夏の夜を何時間もかけて、おしゃべりしながら家族や友人と外食を楽しむのである。欧州の中でも新型コロナウイルスの被害がひどかったイタリアは、ロックダウン…続きを読む
英国では近年、発酵食品がブームである。家庭の食卓に味噌汁やキムチが並ぶことも珍しくない。今年、最も注目されているのは発酵乳の一種であるケフィアだ。腸内環境の改善と健康・美容効果がうたわれているケフィアは、好奇心旺盛で健康に関心の高い英国人を引きつけてい…続きを読む
新型コロナウイルスの脅威がオランダを襲い始めた3月には、観光客などの多いアムステルダムでは、レストランやカフェのテラスで優雅に食事を始めた人達も強制的に追い出される映像がニュースで流れ、衝撃を受けた。3ヵ月半が経過し、小さな進歩をしながら営業形態を変化…続きを読む
今年も後半に突入し、飲食店は売上げの巻き返しを図っている。ウィズコロナを余儀なくされる中、接客サービスにおいても見直す必要が生じている。客の感じる「よいサービスのお店」になるにはどういったサービスが必要なのか。テークアウトで考えてみる。 コロナ対策が新…続きを読む
英国では、近年の記録的な猛暑やダイエットブームの影響で、低カロリーのアイスクリームが大ヒットしている。低カロリーに加え、そのおいしさで市場の制覇を目指すアイスクリームとはどのようなものなのか? 今回は低カロリーアイスクリームの人気の背景や人気商品を紹介…続きを読む
緊急事態宣言が全国で解除され、飲食店は少しずつ営業を再開しているが、すぐにお客さんや売上げが戻るには難しい状況がある。店内営業だけでなく新しくデリバリーサービスを始めたり、テークアウトを導入する店も増えているが、ここにきてクラウドファンディングが注目さ…続きを読む
イタリアの街には、各地区ごとに必ず公営の市場がある。街の中にある指定の広場や通りに、毎日朝早くから店舗ごとに新鮮な食材がきれいに並べられ、午後2時ごろにはすっかりきれいに後片付けして店じまいをする青空マーケットが主流。最近では共働き家庭も増えたので、営…続きを読む
新型コロナウイルス感染予防に対する2か月のインテリジェントロックダウン(条件付きロックダウン)を経て、収束の道へ向かっていたかに見えたオランダだが、食肉処理場で新型コロナウイルスの集団感染(クラスター)が発生した。背景と対策が今後の注目点となるわけだが…続きを読む
飲食店では、テークアウトメニューを提供して売上げにつなげる店が増えた。消費者側からすればこれまで手作りの食事と外食、そして持ち帰り惣菜の中食の3つの選択要素があったが、コロナ禍では外食への自粛があり、その分をテークアウトやデリバリーへ転換する機会が増え…続きを読む
名古屋の文化として長く親しまれ、今なお需要がある名古屋の喫茶店。昨今ネット上でも話題になることが多く、全国的にも名古屋における喫茶店文化の認知は広がっている。名古屋での喫茶店需要は、突然人気が出たブームではなく昔からの「習慣」にすらなっているのだ。今回…続きを読む