日本穀物検定協会が公表する23年産米食味ランキングでは、出品された全国144産地銘柄中、最高位の特Aが全国43銘柄を数え、昨年との比較で3銘柄増加したものの、夏場の記録的な猛暑と小雨の影響で、北陸や東北の産地銘柄が苦戦。半面、西日本中心に高温耐性を持…続きを読む
クラフトビール大手のヤッホーブルーイングは8日、事業方針発表会を東京都内で開き、井手行社長がアルコール度数0.5前後の「微アル」分野を拡大させる方針を示した。24年度のクラフトビールを含む全体の売上げは前年比2桁増を目指す。(岡朋弘) ※詳細は後日電…続きを読む
マックスバリュ関東は2月28日、イオンタウン蕨の核店舗である蕨店(埼玉県蕨市)を改装し、同社が「買物体験型スーパーマーケット」と位置付ける進化モデルに刷新した。20年に開設した1号店以来、同モデルは6店舗となった。(宮川耕平) ※詳細は後日電子版にて…続きを読む
エム・シーシー食品は8日付で代表取締役社長に水垣佳彦氏が就任したと同日発表した。水垣宏隆前社長は代表取締役会長に就いた。37年ぶりの社長交代は同社設立者の誕生日、宏隆新会長が社長に就いた記念の日を選んだ。 ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
大塚食品は今期、「ボンカレー」ブランドの鮮度を高め、継続成長を図る。同ブランド初となるカレーうどん専用の「ボンカレー 旨みを味わうカレーうどんの素」2品を4日から投入した。加えて「マイサイズ」ブランドの製品ラインアップを見直し、ヘルスケアチャネルの展…続きを読む
帝国ホテルブランドの3温度帯調理食品を手掛ける帝国ホテルキッチンは4月から、同ホテル建て替えに伴い近隣ビル内に本社を移転する。1月には創立50周年を迎えた同社。今後の新たな事業ステージを見据え、企業ミッションとして「華やぎ・感動・笑顔でくらしを彩りま…続きを読む
日本チェーンドラッグストア協会(JACDS)の調査によると、速報値で23年度のDgS(ドラッグストア)の総売上高は9兆2022億円(前年比5.6%増)、食品は2兆5034億円(同4.0%増)、店舗数は2万3041店(同4.3%増)と売上高、店舗数とも…続きを読む
農林水産省は7日、24年4月期の輸入小麦の政府売渡価格について、主要5銘柄加重平均(税込み価格)で1t当たり6万7810円、前期(23年10月期6万8240円)に比べ0.6%引き下げると発表した。(久保喜寛) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
ネスレ日本は、アルミ箔不使用かつ紙素材の詰め替え用製品「ネスカフェ ゴールドブレンド エコ&システムパック」のパッケージデザインを刷新する。製品パッケージ上部に「つめかえパック」と記載し、3月上旬から順次出荷する。(本吉卓也) ※詳細は後日電子版にて…続きを読む
ギンビスの2024年春夏商品は二極化戦略を推移する。高付加価値製品の開発にも取り組むと同時に低価格製品の品揃えを充実し、変化する消費者ニーズに対応。新商品21品を4日から順次発売している。宮本周治社長は本紙取材に対して「当社の成長は、時代背景などを考…続きを読む