昭和産業は新しいオリゴ糖「マルトビオン酸」の認知拡大を目指している。マルトビオン酸は、同社のグループ会社のサンエイ糖化が開発した骨と腸に働く難消化性のオリゴ糖で三つの機能を持つ。2018年7月から「サワーオリゴ」と「サワーオリゴC」として2品を製品化…続きを読む
全国のリテールベーカリーのパンを冷凍で届けるサブスクリプションサービス「パンスク」を運営するパンフォーユーは、海外に販路を拡大する。6月13日、シンガポールで「PANSUKU Box Kyoto」の販売を始動し、20日からは現地での店頭販売も開始した…続きを読む
大塚製薬は、バランス栄養食「カロリーメイト ブロックタイプ」の生産体制を強化する。同社の徳島第二工場内に地球環境や働き手に配慮する「カロリーメイト ブロックタイプ」の製造ラインを新設し、24日から稼働を開始した。健康志向によるニーズの拡大に対応するほ…続きを読む
2024年の夏は、観測史上最も暑くなった23年に匹敵する暑さとなる可能性がある。ウェザーニューズが24日に発表した「猛暑見解2024」で明らかにした。暑さのピークは7月下旬~8月上旬とみられ、チベット高気圧が日本付近まで張り出した場合は、太平洋高気圧…続きを読む
イートアンドフーズは24年秋冬の家庭用新商品として、昨今のトレンド「タイパとコスパ」をテーマに中華専門店「大阪王将」の本格的な町中華を食卓で楽しめるアイテムを投入していく。調理・片付けなどの負担を軽減する冷凍食品の新商品5品、リニューアル15品、常温…続きを読む
【中国】オハヨー乳業は、カプセルトイ市場をリードするバンダイの「ガシャポン」と初のコラボレーション企画を実施する。同社の人気デザートやアイスクリームがミニチュアチャームとなり6月第5週から全国のカプセルトイ自販機で販売する。ミニチュアチャームとして商…続きを読む
洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」などを展開するシュゼット・ホールディングスは20日、ティラミス専門の洋菓子ブランド「シーキューブ」の新業態店舗「シーキューブTIRAMISU(ティラミス)」の1号店を東京駅八重洲口の東京ギフトパレット内に開店…続きを読む
総務省が21日に公表した5月の食料消費者物価指数(相場変動の大きい生鮮食品を除く/20年=100)は115・7となり、前年同月比で3.2%上昇した。上昇率は23年8月のピーク9.2%から連続で縮んでいるものの、10大費目の中では高熱・水道(6.6%上…続きを読む
飲料用アルミ缶の23年度のリサイクル率は、前年度比3.6ポイント上昇の97.5%だった。アルミ缶リサイクル協会は要因について、計算式の分母となる国内消費重量が、飲料用アルミ缶の需要減によって前年度比1万2163t減少したこと、分子となる再生利用重量が…続きを読む
消費者庁は21日、食品ロスに伴う経済損失と、温室効果ガス(GHG)の排出量を推計した結果を公表した。経済損失は4兆円、GHG排出量はCO2換算(以下同)で1046万t。損失額は産業連関表を用い、食品ロスとなっている食品の価値額を試算し積み上げた額。排…続きを読む