【関西】トーホーはシンガポールに本社がある連結子会社2社の合併を2月28日の取締役会で決議したと同日に発表した。 日本食の食材などの業務用食品卸売事業会社TOHO Shingapore Pte.Ltd.(TOHO SG)と、活きロブスターなどの業務用…続きを読む
国分グループ本社が29日に発表した23年12月期連結業績は、売上高2兆0684億1700万円(前年比7.0%増)、経常利益242億0300万円(同33.6%増)となった。3期連続の増収増益を達成し、初の売上高2兆円を超えた。経常利益率1%(1.17%…続きを読む
アサヒビールは3月1日、東京・お台場に開業する世界初の完全没入型のテーマパーク「イマーシブ・フォート東京」内で、イタリア産高品質ビールなど同社が取り扱うアルコール飲料を提供する。施設内の飲食店と体験型コンテンツ内のバーエリアで提供し、食とエンターテイ…続きを読む
明治は理化学研究所との共同研究で、高カカオチョコレートの単回摂取が認知機能と脳機能に与える効果を検証し、認知パフォーマンスの維持や脳活動の効率化、「脳の省エネ化」に資することを示唆する結果を得たと発表した。(青柳英明) ※詳細は後日電子版にて掲載いた…続きを読む
日清製粉ウェルナは3月1日から、具材一体型の冷凍ソース「ポンとおくだけ!ポーション ソース」を業務用市場に向けて新発売する。同社のパスタソースメーカーとしての知見を生かし、具材一体型冷凍ソース「ポンとおくだけ!ポーションソース」を開発。パンやパイなど…続きを読む
イオングループのPB「トップバリュ」の23年度売上高は、期初の計画通り1兆円に到達する見通しだ。3月から始まる24年度は1兆1000億円を目指す。成長戦略のポイントは、シリーズのメインストリームと位置付ける赤色ラベルで価値提案を進化させることや、販売…続きを読む
キリンビールは、同社が市場をけん引する無糖缶チューハイのラインアップを拡充強化する。主力RTDブランド「氷結無糖」から、5日から期間限定の新フレーバー「ウメ」を第1弾として発売。華やかな香りと新たな味わいを訴求し、無糖チューハイに対する「飲みにくそう…続きを読む
イオンは提携関係にあるツルハホールディングス(HD)と連結子会社のウエルシアホールディングス(HD)の経営統合に向けた協議を開始し、3社による資本業務提携契約を結んだと2月28日、発表した。2社の売上高を単純合算すれば前期末で約2兆円、食品で約500…続きを読む
一正蒲鉾の野崎正博社長は2月27日、7~12月中間決算説明会で大幅な利益回復の要因に触れ、主力のカニかま「サラダスティック」の販売が前年同期比2桁増となったと述べた。専用工場の本社第二工場が昨年4月に稼働し、省人化などで生産効率が向上。昨春の値上げに…続きを読む
白鶴酒造は、昨年日本一に輝いたプロ野球・阪神タイガースとのコラボ商品「白鶴 サケカップ 阪神タイガースラベル 200ml」(税別参考小売価格250円)=写真=を3月8日から数量限定で9月まで発売する。ラベルは大山悠輔選手ら6選手に岡田彰布監督を加えた…続きを読む