【関西】平和堂と国立研究開発法人国立循環器病研究センター(国循)は「国民の生活習慣病予防と健康寿命延伸促進」を目的とした連携協定を19日に締結した。“減塩”を軸に共同事業を繰り広げていく。(深瀬雅代) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
山崎製パンは21日、発売30周年を迎えた明治の「明治 エッセル スーパーカップ」とのコ初めてのコラボ商品として、「大きなメロンパン(エッセルスーパーカップ超バニラ風味)」と「白いコッペパン同」「シュークリーム同」の3品を7月1日から8月31日までの期…続きを読む
ハーゲンダッツ ジャパンは20日、東京都江東区のキラナガーデン豊洲で新商品「CREAMY GELATO(クリーミージェラート)」のメディア向け発表会を開催した。モデル・俳優の小松菜奈とお笑い芸人のニッチェが登壇し、同シリーズの特徴である2種類のデザー…続きを読む
不二家は、同社のロングセラー商品「カントリーマアム」の技術を活用した一口サイズのソフトクッキー「モーニングマアム」を7月2日から発売する。「カントリーマアム」の特徴の一つである、外は「サックリ」中は「しっとり」な食感を生かしながら、生地に食物繊維を配…続きを読む
ニップンはマーケティングを活用することで成熟市場に変化をもたらしている。同社は、マーケティング力の強化を目的に2022年10月からマーケティングの精鋭集団「刀」と協業をスタート。「マスターブランド戦略」として、「オーマイプレミアム」で冷凍パスタと乾麺…続きを読む
食品産業センターが19日に公表した23年度の取引慣行実態調査結果で、原材料費の上昇などによる食品メーカーの値上げが依然として全面的に受け入れられにくい状況であることが浮き彫りになった。今年2月までの1年間に価格転嫁を取引先小売業に要請したメーカーのう…続きを読む
三菱食品は20日、愛媛県と県産食材の販路拡大および販売促進や食を通じたPRなどに連携して取り組み、一層の地域活性化を図ることを目的とする包括的連携協定を締結した。両者は今後、さまざまな分野において相互に緊密な連携を図ることにより、双方の資源を有効活用…続きを読む
大日本印刷(DNP)は、環境配慮パッケージング「GREEN PACKAGING」を通じて2023年度は約19万tのCO2排出量削減効果があったと発表した。削減効果は前年度より2万t増えた。GREEN PACKAGINGの年間出荷量に基づき、製品ラ…続きを読む
ポーラは19日、骨芽細胞が産生するオステオカルシンを増やす効果のある植物由来混合エキスを発見したと発表した。このエキスは骨強化作用があることが考えられ、同社の製品に応用していく。(藤村顕太朗) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
イオンはPBのトップバリュの冷凍食品で夕食のおかずになる「トップバリュ みんなのおかず」シリーズを19日から全国のイオン、イオンスタイル、マックスバリュの約1070店で発売した。時短や値ごろ、健康ニーズに対応したメニューを第1弾と24品を商品化し、下…続きを読む