山崎製パンは惣菜パンの需要拡大に対応し、菓子パンの主力ブランド「薄皮シリーズ」で惣菜パンのラインアップを拡充する。24年1月1日に「薄皮たまごぱん(4個入)」を新発売し、「薄皮ハンバーグ&ケチャップパン(4個入)」をリニューアル発売する。(青柳英明)…続きを読む
食品・酒類メーカーの上場トップの23年度上期業績が揃い、30位内の減益企業は4社と前年から13社も減った。値上げなどによる利益改善が進んだ。31~60位も減益4社だったが、利益率2%台以下が13社もあって回復は途上。通年の30位以内の減収予算は4社に…続きを読む
テーブルマークは24年1月1日付で松田要輔常務執行役員営業本部長が社長に就任し、新たな経営体制がスタートする。15日の記者会見で松田常務は「技術に立脚した顧客価値を創出し、市場創造に挑戦し続ける」と抱負を語り、吉岡清史社長が進めてきた高収益事業体制の…続きを読む
コカ・コーラシステムは今秋冬、国内RTDコーヒー飲料トップブランド「ジョージア」の拡大戦略として女性や若者などの新消費層の取り込みを着実に進めるとともに、市場全体の拡大を推進している。同ブランドでは3月に史上最大規模のリニューアルを実施。ロゴ刷新や製…続きを読む
カルビーグループのジャパンフリトレーは今期から2030年度を最終年度とする中長期経営戦略を推進している。松田光弘社長はコーンスナック事業を中心に30年までの成長を見据えたと戦略の狙いを説明した上で、24年度までを組織構造改革期、25~27年度を成長へ…続きを読む
ロッテは18日、菓子商品とアイスクリーム商品の価格改定と内容量変更を実施すると発表した。対象は市販用菓子57品、市販用アイスクリーム9品、自販機用アイスクリーム9品。24年3月1日出荷分から順次実施する。(青柳英明) ※詳細は後日電子版にて掲載いたし…続きを読む
【関西】マルヤナギ小倉屋とJAみのりと協働で栽培する「北播磨のもち麦キラリモチ」を使用したもち麦精麦商品「兵庫育ちのもち麦」全4品(兵庫育ちのもち麦350g、1kg=写真、2kg、5kg)が、兵庫県認証食品として「ひょうご安心ブランド」の認証を取得し…続きを読む
NTT東日本とNTTアグリテクノロジーは大阪大学産業科学研究所と取り組み、地産品の品質を保持しながら生産地と消費地をつなぐコールドチェーンの価値向上に向けた研究を進め、最適な保存方法を確立。イチゴの長期品質保存に成功したことを機にNTTアグリテクノロ…続きを読む
広範な食品関係団体と行政府・自治体で組織する農林水産物等輸出促進全国協議会(会長=茂木友三郎キッコーマン取締役名誉会長)は13日、東京都内で総会を開き、輸出促進に取り組む8品目団体(農林水産物・食品輸出促進団体)に認定証を授与したほか、海外での日本食…続きを読む
帝国ホテルブランドのプレミアム調理食品を手掛ける帝国ホテルキッチンの福本雅志社長はこのほど、23年度上期(4~9月期)の売上高が前年同期比7.2%減の12億1200万円となり、通期では前年度比3.6%減28億円を見込むと述べた。収益の柱であるギフト商…続きを読む