キリンビールは17年ぶりのスタンダードビールの新ブランド「晴れ風」の年間販売計画を当初予定の約1.3倍となる550万ケース(大瓶換算)に上方修正する。4月の発売から約3カ月で目標としていた430万ケースの7割となる300万ケースを突破するなど好調なた…続きを読む
ニップンは23日、ベトナム社会主義共和国南部ドンナイ省に現地法人NIPPN Vietnam Company Limited(NIPV)を設立すると発表した。これは、ASEAN地域における同社グループの業務用商品などの販売拡大を図ることを目的にしたもの…続きを読む
コカ・コーラシステムは今夏、麦茶飲料「やかんの麦茶」で全国キャラバン型の大規模サンプリングを実施、ブランド強化につなげる。同ブランドを象徴する「やかん」を模した“巨大やかんカー”とともに、キンキンに冷やした同品を無料配布する。(村岡直樹) ※詳細は後…続きを読む
経済産業省が選定する「サプライチェーンイノベーション大賞2024」で、食品業界では「優秀賞」に、日清食品とJA全農、日本アクセス、キッコーマン食品と総武物流の3事例が選ばれた。「大賞」は日雑メーカーや物流企業が参加する日用品物流標準化ワーキンググルー…続きを読む
【中部】タリーズコーヒージャパン(東京都)は19日、名古屋三越が運営する商業施設「ラシック」(名古屋市中区)に紅茶メニューを拡充したコンセプトショップ「タリーズコーヒー &TEA」をオープンした。同ショップはラシック店を含め31店舗展開しており、東海…続きを読む
日清食品と伊藤園は22日、持続可能なサプライチェーンの構築を目指し、往路と復路の車両活用に着目した「循環型」の物流連携を強化することを発表した。その一環として、往路は茶葉、復路は即席麺を運ぶ「ラウンド輸送」の毎日運行を同日から開始した。共同輸送の毎日…続きを読む
明治が22年3月に開始した「ひらけ、カカオ。」プロジェクトの取り組みが重要性を増している。同プロジェクトは「カカオの経済価値を向上させ、カカオ産地に還元し、カカオに関わるすべての人が笑顔になる」未来を目指し、カカオの新しい価値創造に挑戦するもの。22…続きを読む
大手総合卸上位8社の23年度決算は全社が増収増益で着地し、7社が過去最高益を更新する好業績となった。食品値上げに伴う価格転嫁の遂行で収益改善を図りつつ、物流・人件費の上昇が続くコスト環境へ適切に対処した成果が出た格好だ。コロナ禍収束による人流回復で業…続きを読む
【関西】日本酒ブランド「SAKE HUNDRED(サケハンドレッド)」(運営・Clear)は23日から、プライベートジェットなど小型航空機のオンデマンド移動サービスを提供するSKYTREK(スカイトレック)が企画・販売するプライベートジェットを使った…続きを読む
【関西】創味食品は24年度上半期を3年連続となる売上げ2桁伸長で折り返した。国内事業は外食業態を中心に好調の業務用が前年比14%増、新商品「創味焼肉のたれ二代目」がじわじわ支持を高める市販用の貢献、世界的日本食ブームで売上げ拡大中の海外事業が前年比5…続きを読む