帝国ホテルブランドの3温度帯調理食品を手掛ける帝国ホテルキッチンは4日、報道陣に新本社を公開した。1月には節目の創立50周年を迎えた同社の福本雅志社長は「新年度の経営スローガンを“50th Anniversary&Next”とした。昨年度に策定したミ…続きを読む
「FABEX東京2024」が10~12日、東京ビッグサイト東展示棟4~7ホールで開催される。主催は日本食糧新聞社。時代が大きく変わる昨今、「革新!ニッポンの『食』~変わる世界、変える未来~」をテーマに掲げ、929社が1311小間(4月4日現在)を形成…続きを読む
【東北】青森リンゴジュースの大手メーカー・JAアオレン(本社=弘前市)は、搾汁で発生するリンゴの搾りかすとCVSでコーヒー抽出後に出る豆かすを混ぜ、牛の飼料に有効利用する取り組みに着手した。(三沢篤) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
ミニストップは、23年度下期からオリジナル商品のパッケージ変更を進めている。商品の特徴を一言で表現するキャッチコピーを入れるというもので、コーポレートカラーのオレンジ色の背景がアイキャッチになっている。(宮川耕平) ※詳細は後日電子版にて掲載いたしま…続きを読む
フードダイバーシティーやSDGsに対する考え方が急速に市場浸透する中、今春は乳業大手の明治、雪印メグミルク、森永乳業からプラントベース飲料への商品投入が続々と進んでいる。乳で培ってきた研究力や技術力を活用し、味作りや栄養面で独自性を発揮。これまでは健…続きを読む
はごろもフーズは6月1日出荷分から、ミカン缶詰や海苔製品など家庭・業務用の計43品を値上げする。いずれも主原料の価格上昇による。さらにカートン・フィルムなど包装資材、物流・エネルギー価格などの値上がりもあり、製造原価が押し上げられている。(本宮康博)…続きを読む
オークワは3月から3ヵ年の新中期経営計画(24年3月~27年2月)をスタートしている。「変わらぬ想いで、変わり続けるスーパーマーケット」を経営ビジョンに掲げ、蓄積された顧客の購買履歴データと従業員の高いスキルを最大限に活用し、収益力強化を図り、中計最…続きを読む
日本ケロッグは、成型ポテトスナック「プリングルズ」日本発売30周年を機に、ブランドのさらなる拡大に挑戦する。新商品「Hi!CHEESE!」を発売し、「うましお」「サワークリーム&オニオン」と併せ定番3品体制を構築し、新TVCMも投入する。(青柳英明)…続きを読む
農林水産省初の営業部隊が立ち上がった。3日、米粉利用拡大プロジェクトチーム「米粉営業第2課」の発足を発表。通称「コメニ」と称するこの組織は省内横断型チームで、職員の間で希望者を募って11人で結成。課長には中島絵里子水産庁漁政部加工流通課課長補佐が就任…続きを読む
【中国】地場流通大手のイズミは3日、西友が九州地域において展開する食品スーパー事業(69店舗)を、同社グループのゆめマート熊本が承継する契約を結んだことを発表した。これによって同社グループの店舗数は約260店舗となり、長期ビジョンで掲げた「営業収益1…続きを読む