【関西】小林製薬は3月29日、同社が製造・販売した紅麹関連製品(機能性表示食品「紅麹コレステヘルプ」)で死者5人(3月28日午後10時時点)、入院者数114人(同)が出たことなどを受け、大阪市内で記者会見を開いた。小林章浩社長ら4人が質疑に応じ、健康…続きを読む
ヤクルト本社は1日から、海外子会社のベトナムヤクルトで低カロリータイプの「ヤクルトライト」の発売をスタートした。ヤクルトレディ(YL)による訪問販売や、ハイパーマート、スーパーマーケット、コンビニエンスストアでの店頭販売で、4~12月の1日当たり平均…続きを読む
カルビーグループのジャパンフリトレーは1日、石辺秀規代表取締役会長が社長に就き、代表取締役会長兼社長となったと発表した。松田光弘社長は、カルビージャパンリージョンスペシャリテ統括推進本部本部長に就いた。 ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
「グラマシーニューヨーク」など人気菓子ブランドの企画製造販売を行うプレジィールは、生産体制の強化を加速する。3月28日、茨城県下妻市の下妻市開発公社と新工場用地取得の予約契約を締結したと発表した。同社は3月4日にも三重県桑名市と企業立地に関する基本協…続きを読む
【中国】オハヨー乳業は、プレミアムアイス「BRULEE(ブリュレ)」を3月20日から台湾のセブンイレブン各店舗で販売を開始した。今回の台湾での発売は「BRULEE」ブランド初の公式な海外進出となる。(浜岡謙治) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
亀田製菓は主力商品「ハッピーターン」をリニューアルし、4月上旬から全国で順次販売していく。同商品は発売48年のロングセラーで、リニューアルは5年ぶり。またシリーズ商品の「同スパイス」「減塩ハッピーターン」も同時にリニューアルする。なお、いずれも内容量…続きを読む
青果コールドチェーンを全国展開するファーマインドは、14ヵ所のセンターを拠点に物流機能を強化し、23年の中継物量が5年前に比べ約3倍増、トラック積載率は約5%上昇したことが分かった。(高木直子) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
消費者庁は3月27日、企業の不祥事における内部通報制度の実効性について調査した結果とともに、経営トップに対する提言を公表した。提言では「内部通報によって不正を早期発見することで、問題が大きくなる前に不正に対処できる意義を理解し、ステークホルダーからの…続きを読む
ダノンジャパンは4月1日、プロテインヨーグルト市場トップシェアの「ダノンオイコス」ブランドから、プロテインドリンクを新発売する。吸収効率の高いタンパク質を1本(240ml)当たり18g含有し、脂肪ゼロ・砂糖不使用に設計。3月28~31日には、東京都港…続きを読む
アサヒコは「豆腐バー」の販路を拡大する。3月27日、コングレスクエア日本橋(東京都中央区)で「2024年事業戦略&新製品発表会」を実施し、池田未央代表取締役社長が24年の事業戦略と今春夏新商品を説明した。20年11月の発売から約3年で累計販売数600…続きを読む