さつまいも カロリー控えめで、調理後もビタミンあり
ビタミンB1・B6・C、カロテンを含むさつまいも。ビタミン類がでんぷん粒で覆われているため、他の野菜と比べて調理による損失が少ない。黄色が濃い物ほどβ-カロテンが多く含まれる。主成分はでんぷんで、加熱すると一部が糖質に変わり甘味が増す。しかし、カロリーは米や小麦の3分の1程度。
全体に均一でずんぐりと太く、表面がなめらかなほど良品。酸化によって黒く変色するので、切る端から水にさらして防ぐ。最適貯蔵温度は12度C前後なので、冷蔵庫には入れず新聞紙にくるんで保管する。
ベニアズマは皮が厚く、加熱すると鮮やかな紅色に。いもの肉は鮮やかな黄色で、甘味が強くホクホクとした食感が魅力。
◆さつまいもとエリンギのコンソメマヨネーズサラダ
〈材料・4人分〉
・さつまいも………1/2本
・エリンギ…………2本
・ブロッコリー……1/2個
・にんじん…………1/2本
・たまねぎ…………1/2個
・水…………………5カップ
・「味の素KKコンソメ」固形タイプ…2個
・「ピュアセレクトマヨネーズ」……大さじ3
・「瀬戸のほんじお」……少々
・黒こしょう………………少々
〈作り方〉
(1)さつまいもは5mm幅の半月切りにし、水にさらす。エリンギは食べやすい大きさに裂く。ブロッコリーは小房に分け、にんじんは小さめの乱切りにし、たまねぎはくし形に切る。
(2)鍋に水、「コンソメ」、(1)のさつまいも・にんじんを入れて火にかけ、煮立ったら(1)のブロッコリー・たまねぎを加えて茹でる。
(3)全部に火が通ったら、(1)のエリンギを加えてひと煮立ちさせ、ザルに取り、熱いうちに、塩・こしょうをふって全体に味をなじませる。
(4)器に盛り、「ピュアセレクトマヨネーズ」を絞る。
※茹で汁を塩・こしょうで味付けし、小ねぎや白ごまを加えると、簡単でおいしいスープが作れます。
(レシピ=味の素KK「レシピ大百科」)














