ダイエー、「イオンフードスタイル四ツ橋店」 ホテルと共同出店

小売 新設・移転 2019.06.28 11900号 14面
好きなものをバイキング感覚で選ぶことができる「Deli Selection」

好きなものをバイキング感覚で選ぶことができる「Deli Selection」

ビジネスホテルとの共同出店となった「イオンフードスタイル四ツ橋店」

ビジネスホテルとの共同出店となった「イオンフードスタイル四ツ橋店」

【関西】ダイエーは20日、大阪市西区に「イオンフードスタイル四ツ橋店」をオープンした。

同店は、JR西日本不動産開発が新たに建設した12階建て施設の1、2階にテナント出店。3階から12階にはJR西日本グループのホテル「ヴィアイン心斎橋四ツ橋店」が7月1日開業予定で、ダイエーにとっては初のビジネスホテルとの共同出店となった。

大阪メトロ四ツ橋駅から徒歩1分に位置し、500m圏内には約9000人、約5700世帯が居住、年代別には30~40代が最も多く、構成比は約50%を占めている。近隣にはホテルが数多く立地しており、多くの外国人観光客の利用も見込んでいる。

同社は「通常のスーパーマーケットがベースとなるが、コンビニエンス的な品揃えを強化している。青果の価格訴求強化や冷凍食品の地域最安値を打ち出すほか、出来たて惣菜では、特にベーカリーに力を入れており、朝一番の品揃えの充実を図っている。基本的にチラシ販促はしない。EDLPを展開していく」(小林秀峰店長)としている。

ローコストオペレーションの確立に向けて、精肉は100%、鮮魚は92%、惣菜は65%をPC(プロセスセンター)供給している。また、惣菜強化としては、好きなものをバイキング感覚で選び、ホテルの客室や自宅で楽しむことができる「Deli Selection」を展開している。個々にパック詰めした主食(玄米塩米や鶏飯など)、メーン、サブ(サラダや肉じゃが煮など)の計20品目から好きなものを「1パック180円(3パック500円)」で提供。さらに、イートイン14席も設置し、店内での飲食サービスも強化している。初年度年商は約8億円を目標設定している。

〈店舗概要〉▽所在地=大阪市西区新町1-5-8▽規模=売場面積257坪(841平方m)▽駐輪台数=52台▽店長=小林秀峰▽営業時間=24時間

(廣瀬嘉一)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら