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ワダカンの3月期決算は売上げが49億6000万円、前年比2.2%増となった。商品別売上げは醤油57%、味噌6%、つゆ17%、発酵調味料12%、たれ1%、その他7%。業務用のたれが苦戦。地域別では青森23%、東北22%、首都圏40%、北海道6%、広域・その他9%。地元青森が前年比5%減、北海道も同8%減で厳しい。首都圏は発酵調味料が好調。PB商品づくりが進み、首都圏では取り組むSM、Dsgなど20社に及ぶ。広がりをみせているのが惣菜分野。煮卵の醤油、つけだれに八方汁を使った干
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◆メニュー提案で裾野拡大 昨年度のつゆ業界は特売、販促企画なしで前年比2桁増をみたが、その反動で今期は厳しい商戦を強いられている。みやぎ生協は昨年4、5月のつゆ・乾麺で異常値を記録したが、今年はともに前年比10%減に落 […]
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