東北つゆ特集2023
東北つゆ特集:Mizkan 飽きられがち麺に一石
仙台水産とミツカンがコラボ
Mizkanの東北支店の前2月期売上げは、前年比5%減。部門別で見るとドライ6割、チルド、業務用がそれぞれ2割。つゆの基幹商品「追いがつおつゆの素」1.8L、3倍濃縮は東北、北海道中心の販売で、かつては売上げの大きな部分を占めていたが、人口減少、高齢化が進む東北では、購入頻度が減少している。
全国発売の追いがつおつゆは2倍。濃いめの味付けを好む北東北では、だし醤油として使われ、3倍が好まれてきた。依然、特売頻度は高い。売価が高いため売上げに影響し、
-
東北つゆ特集2023
調味つゆ商戦が本格化している。定番コーナーでは下段の1・8L、平台の涼味コーナーは500ml、300mlの中小容量やバラエティー化した麺用ソースがなど並ぶ。かつて東北市場では大容量が高いシェアを誇り、大手NBメーカー、地元 […]
詳細 >