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24年の加工ごま市場は、為替や原料の高騰、人件費をはじめとした各種コスト上昇によって、多くのメーカーでは家庭用・業務用とも数回にわたって値上げを実施。金額べースでは価格改定の効果が表れたが、値上げによる数量の落ち込みが目立つ。一方で、新商品の投入や、定番商品の配荷拡大を図る動きもみられる。「乾物離れ」から来る、消費者のごまカテゴリーへの興味、関心の薄れが顕著に表れており、市場活性化に向けた提案を若年層などに訴求していくことが重要となる。(三井伶子)
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24年の加工ごま市場は、為替や原料の高騰、人件費をはじめとした各種コスト上昇によって、多くのメーカーでは家庭用・業務用とも数回にわたって値上げを実施。金額べースでは価格改定の効果が表れたが、値上げによる数量の落ち込みが […]
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