サトウ食品グループのうさぎもちは、今シーズンも主力「簡単お飾り」シリーズの小サイズ商品やマスコットなどのついたディスプレー重視の「インテリア鏡餅」、同社ならではの「あんこ餅入りお鏡餅」シリーズなどニーズの高い商品を中心に展開していく。また、小飾りの包…続きを読む
サトウ食品は今シーズン、商品の仕様を変更し、脱プラスチック、アルミ箔廃止、化粧箱の減容化を大きく進める。脱プラのため、化粧箱のプラスチック窓を廃止、お飾りの橙(だいだい)を紙製に変更するなど、古来から続く鏡もち文化を将来につなげていくため、環境配慮や…続きを読む
鏡もちトップシェアの越後製菓は、引き続きサイズ感や価格帯が手頃な5号、10号を主力に展開する。「ねんドル」として子どもたちに人気の岡田ひとみ氏監修のフィギュア付き商品「越後のかわいい鏡もち」シリーズは2桁伸長を続けており、今年は200万個の大台を目指…続きを読む
今シーズンは、「脱プラスチック」「減容化」がキーワードになる。近年、環境配慮の観点から各社が少しずつ取り組んできたが、図らずとも今シーズンは各社がそれぞれ大きく前進させてきた。背景にあるのは、お飾りの製造費高騰をはじめ、生産コストの上昇、加えて顕在化…続きを読む
全国餅工業協同組合が集計した23年(23年4月~24年3月)の鏡もち生産量は、約3800tで前年を4.2%上回った。しかし、各社の動向を見る限りでは、数量ベースでは前年を下回るところも多い。金額ベースでは、各社の価格改定があったのにもかかわらず、本紙…続きを読む
鏡もち業界では昨シーズン、業界を挙げて10月末に受注締め日を設定し、多くのメーカーが結果に手応えを感じた1年となった。過剰生産によるロスの削減はもちろん、余計な在庫を抱えずに済んだことによるメリットも小さくはなかったようだ。今シーズンは、より精度の高…続きを読む
商品概要:アルコール分4%。ニッカウヰスキー創業90周年を記念して国産リンゴの中でも希少性の高い品種“王林”を初めて使用したアルコール分4%のスパークリングワイン。爽やかな甘みと果皮の芳醇な味。 商品名:ニッカ弘前 生シードル 王林 メーカー:アサヒビ…続きを読む
商品概要:「マウントレーニア」シリーズ新アイテム。エチオピアのシダモ地方にある TADE(タデ)農園のコーヒー豆に限定した、シングルオリジンコーヒー。コーヒー豆の産地や等級、焙煎度にもこだわり、カフェショップのように、コーヒー豆の個性を引き出したおいし…続きを読む
商品概要:「matcha LOVE NEW YORK」シリーズ新アイテム。抹茶ラテのおいしさに加え、ポリフェノール180mgが入った紙パック容器のドリンク製品。カカオのフレーバーと相性がよい、おいしさにこだわった同社契約栽培の抹茶を使用。ほのかなカカオ…続きを読む
商品概要:「matcha LOVE NEW YORK」シリーズ新アイテム。抹茶ラテのおいしさに加え、バナナ約4本分の食物繊維5300mgが入った紙パック容器のドリンク製品。バナナのフレーバーと相性がよい、おいしさにこだわった同社契約栽培の抹茶を使用。バ…続きを読む