明治は「明治栄養プロファイリングシステム(Meiji Nutritional Profiling System=Meiji NPS)」を深化させる。19日、3~5歳の幼児および6~11歳の小児を対象とした栄養プロファイリングシステム「幼児向けMeij…続きを読む
農林水産省は20日から、随意契約による政府備蓄米の新規申し込みを停止した。同時に8月末までとしていた同米の販売期限を延長し、「引き渡し後1ヵ月以内を目指す」こととした。5月26日の募集開始以来、32万tの契約を結んだが、引き渡しに時間を要するなど業者…続きを読む
日本政策金融公庫(日本公庫)が主催する第18回「アグリフードEXPO東京2025」が20日、東京ビッグサイト東4ホールで開幕した。「農と食をつなぐ」をテーマに、21日までの2日間開催する。全国から527の出展者が一堂に会し、注目が高まる国産農林水産物…続きを読む
【九州】久原本家グループは9月1日、久原醤油が手掛けるブランド「北海道くばら」から「北海道コンソメ」を発売する。固形タイプや粉末タイプが主流のコンソメ市場。その中、同社が発売する今回の新商品は液体タイプだ。得意先へ提案すると驚かれるケースが多いという…続きを読む
味の素AGFは今秋冬、「ちょっと贅沢な珈琲店」のラインアップを大幅に拡充する。レギュラーコーヒー(RC)、インスタントコーヒー(IC)、スティック(ブラック/カフェラテ)シリーズ12品種を9月1日から新発売する。同ブランドが掲げる「珈琲店品質のこだわ…続きを読む
明治22年、三重県桑名市に醤油醸造業で創業したヤマモリは、130年以上の歴史を誇る総合食品メーカーだ。 同社は、『果てしなき夢をえがき満足を追求しつづける』を理念とし、「あったらいいな」「できたらいいな」をリンクさせた商品を開発し、企業活動を通じた社…続きを読む
2024年に創業130周年を迎えた新進。同社は、福神漬やたくあん等、日本の伝統的な漬物の製造販売を行い、長きにわたり日本の食文化を支え続けてきた。同社が2022年4月から展開しているのが、「Long Shelf Life」シリーズだ。同シリーズは、保…続きを読む
<2025年9月号(509号)目次> 2025年8月20日発行 新製品カレンダー2025年6月~12月 今月の新製品動向「夏の長期化=カレーの多彩化」「見えない“驚き”で消費者心理を刺激」 注目商品(バイヤーや消費者のコメント付)「おうちで焼き…続きを読む
商品概要:「今日のおかず」シリーズ新アイテム。食卓のおかずによく合う、個食タイプのサバの味噌煮。食べやすいよう、骨はていねいに取り除いた。赤味噌、白味噌にみりん、清酒を加えたコク深い味わいで、ショウガの香りが楽しめる。独自のふっくら漬け込み技術により、…続きを読む
商品概要:「今日のおかず」シリーズ新アイテム。食卓のおかずによく合う、個食タイプのアカウオの煮付け。食べやすいよう、骨はていねいに取り除いた。醤油、砂糖のしっかりとした味で、ショウガの香りと昆布のうまみが口の中に広がる。独自のふっくら漬け込み技術により…続きを読む