【関西】国分西日本は「2024年国分西日本近畿エリア秋季展示商談会」を3日、帝国ホテル大阪(大阪市北区)で開催した。「迫りくる変化を味方に」をテーマに、「今、必要なことは生活者の気分がアガルこと」として、生活者の感情を揺さぶる提案を展開。同社の若手商…続きを読む
三菱食品は総合展示会「ダイヤモンドフェア2024~食で創造する、持続可能な社会。~」を23~25日、東京ビッグサイト西展示棟西3、4ホールで開催する。「『ありたい未来』へ、共に歩く」を掲げ、食の流通に関わる11の社会課題に対し多彩な55の解決策を示す…続きを読む
【北海道】よつ葉乳業は経営ビジョン「新たな価値創造に挑戦し、選ばれる『よつ葉』になる」を掲げた中期経営計画2025(23~25年度)で、25年度に売上高1300億円以上(うち家庭用500億円以上)、営業利益率4%以上の達成を目指している。これを達成す…続きを読む
食品産業センターは食料・農業・農村基本法が改正され、食品産業が食料の安定供給に不可欠とされたことを高く評価した。改正基本法は6月から施行され、農業生産と食品製造業、流通業、消費者からなる食料システムを規定。システムの関係者で持続できる合理的な価格形成…続きを読む
キユーピーの24年11月期第2四半期連結は売上高2368億3400万円(前年比7.5%増)、営業利益188億8200万円(同175.8%増)、経常利益203億0600万円(同168.9%増)の増収大幅増益。前期の鶏卵高騰などの反動で売上原価率が0.5…続きを読む
【関西】宝酒造は、アルコール分3%ながらお酒の飲み応えが楽しめる今までにない味わいの新ブランドチューハイとして、タカラ「発酵蒸留サワー」〈クリア〉〈レモン〉〈ぶどう〉を9月10日、新発売する。飲みたいけど酔いたくないお酒好きをターゲットに、同社のタカ…続きを読む
カルビーは6月28日、東京都千代田区の本社で開催した「ポテトチップス」食感戦略説明会で、「シンポテト」を「カルビーポテトチップス超薄切り」として刷新し、「カルビーポテトチップス」のサブブランドにすると発表した。同社は、4月に「カルビーポテトチップス …続きを読む
カゴメは共立女子大学・共立女子短期大学と共同で、共立女子大学の学修を活用した「もっと知ってもっと削減、トマトの有効活用プロジェクト」を開始した。同プロジェクトでは、菜園で発生する出荷規格外トマト(形や大きさなどが規格に合わないため市場に出回らないトマ…続きを読む
キユーピーは家庭用ドレッシングで再生PETボトルの使用比率を引き上げる。家庭用トップフレーバーの「深煎りごま」を含む180mlサイズ全25品で7月上旬製造分から再生PET樹脂を30%含むボトルに順次切り替える。 主力品の再生PET採用により、年間で…続きを読む
月島食品工業は今春から順次、製菓・製パンなど最終市場の課題解決に貢献する新製品群を展開している。コスト増、トレンドを反映したメニュー作り、人手不足や簡単調理などのニーズに対応するもので、“もっとカンタンにおいしい”を追求した横断型ブランド「QMS」を…続きを読む