富士経済は10日、加工食品の国内市場が6年後の31年には24兆8678億円となり、24年比で約2.1%増と緩やかな市場拡大が見込まれるとの調査結果を公表した。昨年12月から今年1月にかけて、食品企業・団体へのヒアリングを行いデータ分析した。調査対象と…続きを読む
日本冷凍食品協会(冷食協)が実施した「冷凍食品の利用状況実態調査」によると、男女とも利用頻度は微増した。女性の利用頻度増加理由として「野菜など生鮮品の価格が上がったから」が大幅に増加。「冷凍野菜」の利用頻度も前回から伸長した。値上げによる購入量の変化…続きを読む
はごろもフーズは6月2日出荷分から、海苔および包装米飯の製品値上げを行う。主原材料である海苔とコメの価格が高騰しているため。さらに包装資材や物流費などの継続的な値上がりによって、製造原価が一段と増加している。 対象製品は次の通り。 ▽海苔製品(家…続きを読む
サッポロビールは、主力ビール「黒ラベル」の体験イベント「THE PERFECT 黒ラベル WAGON」を9日、東京・六本木ヒルズアリーナからスタートした。同日のオープニングイベントで、マーケティング本部ビール&RTD事業部の永井敏文部長が「黒ラベル」…続きを読む
日本アクセスは、全国乾麺協同組合連合会(全乾麺)と連携し、5月17、18日に開催する「The乾麺グランプリ2025inTokyo」のクラウドファンディングを開始。実施先はREADYFORで、14日~5月18日まで。目標金額は30万円で、金額が未達でも…続きを読む
●Webページを新設 課題など分かりやすく 【関西】米袋専門メーカーのアサヒパックは9日、コメの価値拡大・消費拡大に向けて独自に取り組む「ごはん食推進活動」の一環として、コメに関わる「差し迫った課題」をまとめたWebページを新設した。昨今のコメ不足…続きを読む
明治は8日、東京都渋谷区のソラスタで幼児栄養に関するトークセミナーを開催した。同社とaskenの管理栄養士が、1~3歳の成長に必要な鉄やカルシウムなどの重要性や、摂取の実態を調査データから説明。フォローアップミルクで不足しがちな栄養を補うことを合わせ…続きを読む
ロイヤルカナン ジャポンは、3日から6日まで東京ビッグサイトで開催された「第14回インターペット 人とペットの豊かな暮らしフェア」に出展した。ブースでは企業理念である「Dog&Cat First(すべては犬と猫のために)」に基づいた科学と観察による最…続きを読む
●ガチャ体験、製品プレゼントも マース ジャパン リミテッドは3~6日まで東京ビッグサイトで開催された「第14回インターペット~人とペットの豊かな暮らしフェア~」出展した。ブース=写真=では、今春約20年ぶりに、愛猫の嗜好性に応えるレシピを新たに開…続きを読む
【中部】中部フーズの「国産むね肉の饗庭塩(あいばじお)唐揚げ」=写真=が、日本唐揚協会主催の「第16回からあげグランプリ・中日本スーパー総菜部門」で最高金賞を受賞した。今回で6年連続の金賞以上の受賞となる。 「国産むね肉の饗庭塩唐揚げ」は胸肉唐揚げ…続きを読む