【関西】くらこんは3月上旬から4月下旬まで、「くらこん塩こんぶ」を使ったアレンジレシピ「塩こん部長のじゃが塩こんぶ炒め塩」=写真=キャンペーンを実施し、商品パッケージに調理例とレシピを掲載する。 同レシピはジャガイモを炒めてから「塩こんぶ」とブラッ…続きを読む
日清製粉ウェルナは15日から、大谷翔平選手が出演する新TVCM=写真=を全国で投下した。 新CMは「いいもの、食べよう。」のメッセージのもと、大谷選手がパスタ作りに挑戦する内容となっている。初公開となる大谷選手が料理をする姿や、「おいしいです!」と…続きを読む
24年度のベビーフード市場は、前年を下回って推移したもようだ。これまで伸長基調にあった市場だが、そろそろ少子化の影響が本格化してきていると考えられる。ただし、共働き世帯の増加を背景に、子ども1人当たりにかける養育費は増加傾向にあるとされ、市場の伸長余…続きを読む
近年、妊娠中の女性(プレママ)や授乳中の母親をサポートする商品・施策の展開が活発化している。妊娠期に生じる身体の不調や負担の軽減を目指し、フィジカルに加え、メンタル面での支援も充実に向けてさまざまな取り組みが進む。「異次元の少子化」対策として経済面で…続きを読む
日本ケロッグの25年シリアル事業戦略は、引き続き健康意識の高い消費者を主要ターゲットとして、戦略的主力製品への継続投資を推進する。特に栄養価の観点を強化し、同社独自の付加価値を提供することで、価格以上の価値を実感できる製品開発とマーケティングに注力。…続きを読む
カルビーの25年3月期第3四半期(24年4~12月)までの国内シリアル事業は、売上高が227億2100万円で前年比16.6%増となった。定番商品「フルグラ」の伸長継続と、企画商品の投入が間口拡大に貢献。シリアル売上げナンバーワンブランドとして、市場全…続きを読む
日本食品製造は日本で初めてコーンフレーク、オートミールを製造したシリアルメーカー。1918(大正8)年に設立。「自然の良さをそのままに」を基に、基本方針として「常に安全かつ高品質で、安心できる、健康的でシンプルな製品を北海道から提供すること」を掲げて…続きを読む
日清シスコの25年3月期第3四半期(24年4~12月)までのシリアルカテゴリー実績は、好調に推移した。値頃感のある「シスコーン」と、バリエーション豊富な「ごろグラ」の同時伸長が奏功した。 同社では昨年に引き続き各ブランドの価値を店頭やWeb、TVC…続きを読む
24年は記録的暖冬から始まり、夏(6~8月)も7、8月の記録的な高温により、1898年の統計開始以来、2年連続で高温の記録を更新した。秋(9~11月)もまた、統計開始以来1位の高温となった。特に9月と10月の全国の平均気温は、平年より2度C以上高く、…続きを読む
2024年のシリアル市場は、金額・数量ベースともに好調に推移した。特にグラノーラは、売上げ・数量ともに10%台の伸長で、シリアル市場全体をけん引した。コロナ禍の市場急拡大後、22、23年と軟調で推移していたが、ようやく日常生活が戻ったことで、時短や簡…続きを読む