銀座コージーコーナーは、新社長に庄野和彦氏が就任したと発表した。船田知秀社長は退任した。2月27日開催の臨時株主総会および4月1日開催の取締役会で選任した。 庄野和彦氏(しょうの・かずひこ)1965年8月21日生まれ、千葉県出身。88年4月ロッテ商…続きを読む
幸村伸彦氏(こうむら・のぶひこ=元梅澤社長、第4代中部食料品問屋連盟会長)8日死去、88歳。葬儀は近親者のみで行われた。
キッコーマンソイフーズは豆乳を再成長させる。前3月期から売上げを増やしてきた。タンパク質の機能性が浸透し、ユーザーを広げている。9~14日には東京都渋谷区で飲み比べなどの体験イベントを開催。朝訴求のCM投下、自販機設置など話題を提供し続けて市場回復、…続きを読む
「日本一、生産者と地域に貢献する食品会社になる」ことを企業目標に掲げる石井食品は9日、玉ネギの生産地として地方創生を進める北海道訓子府町と、持続可能な町づくりの実現に向け、包括連携協定を締結した。今後、玉ネギを軸に、あらゆる世代を巻き込む町づくりなど…続きを読む
富士経済は10日、加工食品の国内市場が6年後の31年には24兆8678億円となり、24年比で約2.1%増と緩やかな市場拡大が見込まれるとの調査結果を公表した。昨年12月から今年1月にかけて、食品企業・団体へのヒアリングを行いデータ分析した。調査対象と…続きを読む
日本冷凍食品協会(冷食協)が実施した「冷凍食品の利用状況実態調査」によると、男女とも利用頻度は微増した。女性の利用頻度増加理由として「野菜など生鮮品の価格が上がったから」が大幅に増加。「冷凍野菜」の利用頻度も前回から伸長した。値上げによる購入量の変化…続きを読む
はごろもフーズは6月2日出荷分から、海苔および包装米飯の製品値上げを行う。主原材料である海苔とコメの価格が高騰しているため。さらに包装資材や物流費などの継続的な値上がりによって、製造原価が一段と増加している。 対象製品は次の通り。 ▽海苔製品(家…続きを読む
サッポロビールは、主力ビール「黒ラベル」の体験イベント「THE PERFECT 黒ラベル WAGON」を9日、東京・六本木ヒルズアリーナからスタートした。同日のオープニングイベントで、マーケティング本部ビール&RTD事業部の永井敏文部長が「黒ラベル」…続きを読む
日本アクセスは、全国乾麺協同組合連合会(全乾麺)と連携し、5月17、18日に開催する「The乾麺グランプリ2025inTokyo」のクラウドファンディングを開始。実施先はREADYFORで、14日~5月18日まで。目標金額は30万円で、金額が未達でも…続きを読む
●Webページを新設 課題など分かりやすく 【関西】米袋専門メーカーのアサヒパックは9日、コメの価値拡大・消費拡大に向けて独自に取り組む「ごはん食推進活動」の一環として、コメに関わる「差し迫った課題」をまとめたWebページを新設した。昨今のコメ不足…続きを読む