商品概要:スティック状にカットした鶏むね肉を使用した和風チキンカツ。鶏むね肉は、しっとり柔らか食感にこだわり、加熱方法を工夫した。醤油やみりんを使用した特製の照り焼きソースには、隠し味にマヨソースを加え、コク深い味わいに仕上げた。弁当や食卓のもう1品、…続きを読む
商品概要:レンコンの上に、国産の豚肉と鶏肉のひき肉、大葉をのせた天ぷら。ひき肉に高知県産の香り高いユズの果皮を混ぜ、爽やかな香りを引き立てた。食感のアクセントとして大黒クワイも加えた。 1袋6~8個入で、さまざまな食シーンで利用できる。調理方法は電子…続きを読む
商品概要:鶏ささ身肉を開き、チーズと大葉を包んでオーブンで焼いた。さっぱりした鶏ささ身肉と4種のチーズ(チェダー、ゴーダ、モッツァレラ、パルメザン)を使用した特製チーズがよく合う。香り高い大葉がアクセント。食卓のもう1品にも、つまみにも合う。 調理方法…続きを読む
温室効果ガス削減の取り組みを農産物・加工品に等級ラベル表示できる“みえるらべる”の取得が簡易化された。農林水産省は8月から、みえるらべる表示に必要な等級算定を自動で行う「環境負荷低減の見える化システム」と、クボタの営農支援システム「Kubota Sm…続きを読む
日本食糧新聞社制定の「第29回業務用加工食品ヒット賞/外食産業貢献賞」に13社(製品・ブランド)が決定した。外食産業への貢献が顕著だった業務用加工食品を業務用加工食品ヒット賞として11社11製品(シリーズ含む)、外食産業貢献賞として事業者部門1社、情…続きを読む
冷凍食品大手メーカーの26年3月期第1四半期国内食品の業績は、価格改定効果発現の遅れやコメなどの原材料コスト上昇が想定以上で、厳しい利益の出足となった。今春の値上げに続いて、米飯類などの9月以降の再値上げ実施で収益改善を図る。ただし、今後の米相場に加…続きを読む
「雪印北海道バター」誕生から100周年の節目に、新たな価値発信が始まった。雪印メグミルクは9月1日から、「The 発酵BUTTER」を東日本エリア限定で新発売する。国産バターならではのコクと、後発酵による風味の爽やかさで、パン朝食にぜいたく感と充実感…続きを読む
日清製粉ウェルナの岩橋恭彦社長は、この秋冬の「マ・マー」のリブランディング戦略について、「この秋は生パスタで攻めていく」と方針を示した。5日に東京都内で行われた秋冬家庭用・業務用新製品記者発表会の席で明らかにした。そのほかでは、業務用の冷凍パスタに新…続きを読む
カゴメとロック・フィールドは、8月31日の「野菜の日」に合わせ、21~31日まで両社業務提携後初となる協業商品「野菜一日分350(サンゴーマル)サラダ」を、ロック・フィールドの店舗「RF1」および「グリーン・グルメ」全店約200店舗で販売する。同品は…続きを読む
全日本漬物協同組合連合会(全漬連)は4日、原料漬物委員会内の「梅分科会」オンライン会議を開催した。中田吉昭会長(中田食品社長)が議事進行を務め、参加した会員は梅干しの販売状況、国内外の梅の作柄や漬け込み状況などを報告。厳しい原料事情と酷暑による安定供…続きを読む