加工わさび特集

加工わさび特集:首都圏=家庭用は「きざみわさび」拡大 課題多く厳しい業務用

調味 2019.06.07 11889号 09面

 家庭用の加工わさびチューブタイプの19年3月までの1年間を見ると、市場全体では前年比2.6%増となった。大容量タイプと高級品が前年を上回って推移したが、主力品はほぼ横ばい、廉価品が若干減少した。
 19年1~3月では同1.6%増、3月単月では0.5%増と直近でも前年を上回って推移している。また「きざみわさび」類が前年比15%増と大きく伸長している。
 首都圏の量販店売場は、チューブ入り(ウエットタイプ)がエスビー食品とハウス食

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

  • 加工わさび特集

    加工わさび特集

    調味

     加工わさび市場は、家庭用が回復基調となり、業務用は海外メーカーとの競争激化が懸念される状況だ。共通して好調といえるのが、精肉類をターゲットとした「きざみわさび」類と海外への輸出。輸出は各メーカーが本格的な取組みを開始し […]

    詳細 >