シン・グローバリゼーション ~日本の課題と挑戦~(8)新製品開発は加工食品開発だ

総合 連載 2022.12.07 12504号 07面

 欧米における新製品情報に日本からの発信が、なぜか常連のように取り上げられている。それは、コロナ禍まで毎年展開される製品が約6000アイテムとすごい数だからだ。
 日々、食品メーカーの開発担当者や営業マンは、コンビニエンスストア(CVS)の棚の場所取りを目指して、流通のバイヤーに興味を持ってもらうため勇敢に新製品のプレゼンテーションを繰り返している。よく耳にするむちゃな納期や、突然のテスト販売の試練を乗り越え、担当者にとっては厳しすぎる道のりを経て製品

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら