商品概要:「糖質0gぷるんちゃん麺」シリーズ新アイテム。糖質0gのぷるんちゃん麺に具とスープが入ったパウチ状の食品。1食で食物繊維がレタス約1.8個分の6000mg、糖質4.0g、カロリー50kcal。袋ごとレンジで2分、手軽に食べられる健康軸の食品。…続きを読む
商品概要:BMIが高めの人の日常活動時の燃焼を高め、ウエスト周囲径を減らすのを助ける機能性表示食品。砂糖不使用のすっきりとした飲み口で、毎日続けやすい味わい。1本で5日分の大容量サイズ。 商品名:スリムケアのむヨーグルト メーカー:日清ヨーク 価格:O…続きを読む
商品概要:「いかの姿あげ」シリーズ新アイテム。先味はシャープな塩気とうまみでパンチがあり、中味は干したイカの香りと油のコクを感じ、後味はイカの甘みとうまみの伸びるのが特徴の“おつまみスナック”。長年にわたり水産加工原料の輸入と水産加工品を製造する同社の…続きを読む
4月公表の総務省「人口推計」(24年10月1日現在)では、総人口が14年連続で減少する中でも、東京都は前年より9万人余り増えた。人口の3割が集中する首都圏の都市部ではマンション建設が引き続き盛んで、日常の食生活をターゲットとするスーパーにとって、今も…続きを読む
今年のホワイトデー商戦は、金額前年比6%減と苦戦を強いられたバレンタインと明暗を分けた。KSP-POSの全国スーパー実績(2025年2~3月)によると、食品スーパーの今年のホワイトデー菓子の売上げは金額で前年比2.3%増、数量同1.15%減と、堅調に…続きを読む
●売上げ3000億円へ 「日本、そして海外の外食ビジネスの発展に貢献する企業グループを目指す」を長期ビジョンに掲げ、5年後の売上高3000億円突破を狙うトーホーが、8年ぶりにトップを交代した。奥野邦治社長は就任後、「自社の強みをより強くし、中計目標…続きを読む
川一男氏(かわ・かずお=元マルエツ社長、元ダイエー副社長、元シジシージャパン副会長)3月7日死去、83歳。葬儀および七七日法要は近親者で行った。 川氏は1961年主婦の店ダイエー(現ダイエー)入社。84年取締役、93年専務取締役、97年マルエツ代表…続きを読む
山澤進氏(やまざわ・すすむ=ヤマザワ名誉会長)5月4日、老衰のため死去、95歳。葬儀・告別式は親族で行った。7月2日、山形市内のパレスグランデールでお別れの会を開催予定。喪主は二男で同社会長の山澤廣(ひろし)氏。8日から本部に献花台を設けている。 …続きを読む
ハウス食品グループは宮崎県の高千穂郷、熊本県の奥阿蘇で地元企業や大学、生産者と共同でサンショウの生産者拡大とブランド化に向けた「産地育成プロジェクト」を4月から本格稼働、27年からの販売を目指す。ハウス食品グループからはハウス食品グループ本社とヴォー…続きを読む
フェアトレード・ラベル・ジャパンは1日、2024年度の国内のフェアトレード認証製品推計市場規模は、215億円(前年比2.2%増)と発表した。カカオ豆やコーヒー豆などの歴史的原料価格の高騰や為替の影響など、原料調達や製品販売に関して逆境が続く中、同市場…続きを読む