卸マンの売れ筋食材チェック!:浜松市北区・鈴木剛之さん

2021.10.04 512号 03面

 ●「もう一品」の提案心掛け

 「いろいろな料理に使える汎用性、ロスがない、映えるというのが、現在のお客さまが業務用食材に求めるポイントです。私はそのニーズに『もう一品』と追加で客単価アップになる商品の提案を心掛けています」と語るのは、大光浜松支店の鈴木剛之主任。外食、給食、量販店惣菜、弁当屋など幅広い業態を得意先に持つ鈴木主任におすすめ商品を聞いた。

 ■問い合わせ=大光浜松支店(TEL 053・420・3666)

 ●汎用性、ロスなし、映えが求められる

 まずは、キユーピーの「具沢山ドレッシング トマト」。サラダのドレッシングはもちろん、タレやソースとしても使える汎用性の高さが魅力です。トマトの鮮やかな赤色が肉・魚のメイン料理に彩りを添え、華やかさを演出してくれます。また、温めるとトマトの甘い香りが引き立つなど、温冷いずれにも使用でき、業種業態問わず使えます。

 続いては、エースベーキングの「ハーフリング」。手のひらサイズの器状のパンです。中にカレーやシチューを入れてそのまま提供するだけで差別化できます。女性ウケがよく、器も食べられるエコなイメージから、おしゃれなカフェなどの採用事例が増えています。最近では量販店惣菜でも採用されています。

 最後は、味の素冷凍食品の「レンジで焼き目パリっと餃子」。東京五輪で「選手村の金メダル」と絶賛された同社のギョウザとは別の商品ですが、オリジナル専用調理器具(使用量などの条件付きでレンタル可能)を用いて業務用電子レンジで約1分調理するだけで、こんがりと焼き目付きでパリッパリの食感に焼き上がります。ラーメンを提供しているレジャー施設などで、もう一品の客単価アップが期待できます。

 ●キユーピー「具沢山ドレッシング トマト」

 コク深い味と爽やかな酸味

 トマトのコク深い味わいと爽やかな酸味を生かした。刻み玉ネギなどの具材量は39%。

 規格=1000ml×9(常温)

 ●エースベーキング「ハーフリング」

 食べられる器

 パンが器の形状になっており、「器まで食べられる」。カレーやパスタなど、定番メニューの差別化におすすめ。

 規格=(直径14cm×高さ6cm)×5(冷凍)

 ●味の素冷凍食品「レンジで焼き目パリっと餃子」

 こんがり パリッパリ

 専用調理器具でレンジ調理すると、こんがりとパリッとした食感に焼き上がる。1個約17g。

 規格=(10個入りトレイ袋)×24(冷凍)

最大30日間無料購読する

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら