全国味噌特集2024
23年の味噌市場では各社が値上げを実施したが、原料大豆のシカゴ相場の高止まりや円安、包装資材や人件費などによるコスト高は続いている。物流の2024年問題や添加物不使用表示ガイドラインの適用など、対処すべき課題も多い。(志賀愛美)
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◆全国味噌特集:国内外拡大へ ニーズ応える提案を 物流・不使用表示など課題
味噌・醤油 2024.03.2723年の味噌市場では各社が値上げを実施したが、原料大豆のシカゴ相場の高止まりや円安、包装資材や人件費などによるコスト高は続いている。物流の2024年問題や添加物不使用表示ガイドラインの適用など、対処すべき課題も多い。人口減少に伴う国内需要の縮小が避け…続きを読む
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全国味噌特集:出荷=23年通期2.4%減 値上げの影響受ける
味噌・醤油 2024.03.27全国46組合781社が加盟する全国味噌工業協同組合連合会(全味)によると、23年通期(1~12月)の出荷量は36万5229tで前年比2.4%減だった。昨年5月の新型コロナウイルス感染症の感染法上の扱いの5類移行で外食産業やインバウンド需要の回復が見ら…続きを読む
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全国味噌特集:輸出=米中で大幅減少 23年6.5%減 欧州はPR成果
味噌・醤油 2024.03.27財務省貿易統計によると、2023年通期(1~12月)の味噌累計輸出量は2万0298t(前年比6.5%減)と前年を下回った。欧州を中心に伸長している地域もあるが、物流や輸入規制による影響もみられる。総輸出金額は50億6691万9000円(同0.2%減)…続きを読む
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全国味噌特集:原料大豆=相場は高止まり 国産入札前年下回る
味噌・醤油 2024.03.27シカゴ大豆相場は現在も高止まりの状況にある。20年秋から上昇している平均価格は24年1月に1ブッシェル(約27.2kg)当たり13.1093ドルで、高騰前の20年8月の同9.0394ドルと比較すると約45%の上昇だった。23年平均では1t当たり7万3…続きを読む
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全国味噌特集:米穀=値上がりに調達難も
味噌・醤油 2024.03.27味噌のもう一つの主原料である米穀も、値上がりと量の確保が課題である。 ミニマム・アクセス(MA)米は供給・価格ともに厳しい状況が続くとされる。令和6(24)年1~3月長期販売の価格は、アメリカ米が1t当たり16万6200円(前回より7600円の上昇…続きを読む
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全国味噌特集:プロモーション=情報蓄積を充実 発信に有効活用
味噌・醤油 2024.03.27全国味噌工業協同組合連合会(全味)が設立したみそ健康づくり委員会は「MISO ONLINE」で味噌の効用に関する科学的データなどの収集、料理メニューの開発やPRを中心に活動している。23年度では改定やコンテンツの見直しを進める傍ら、SNSによるPRを…続きを読む
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全国味噌特集:2024春夏新商品 顆粒・減塩 需要に応えた商品展開
味噌・醤油 2024.03.27大手メーカーを中心に春夏向けの新商品が出揃った。味噌カテゴリーではフリーズドライ(FD)の即席味噌汁のほか、味噌そのものを粉末や顆粒に加工した利便性の高いものや、減塩や機能性表示食品など健康志向に訴求したものなど、需要に応えるアイテムが投入された。味…続きを読む
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全国味噌特集:23年通期(1~12月)POSデータ分析 大手の存在感目立つ
味噌・醤油 2024.03.27日本食糧新聞社が代理販売するPOSデータ(KSP-SPが独自に集計した全国約1000店舗から構成されたデータ)を分析し、2023年1~12月の味噌の売上げランキングを作成した。 各社で行われた値上げのランキングに対しての影響は薄く、22年から大きな…続きを読む
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全国味噌特集:FOODEX2024 多様な商品で認知広げる
味噌・醤油 2024.03.27ヘルシーな味噌をより手軽に、おいしく食べたい。そのような需要に応える味噌加工食品が「FOODEX2024」で展示された。海外パビリオンも多く出展する会場では輸出も視野にいれたさまざまなアイテムが並んだ。 マルヰ醤油の「信州みそ使用 味噌のたれ」は信…続きを読む
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全国味噌特集:北海道地区=節約と道産志向へ二極化
味噌・醤油 2024.03.272023年1~12月の北海道内味噌出荷数量(北海道味噌醤油工業協同組合調べ)は1万8919t(前年比6.5%減)、仕込み数量は1万8601t(同11.5%減)となった。新型コロナウイルス感染症の感染法上の扱いの5類移行後、行動制限のない環境となり、外…続きを読む
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全国味噌特集:関東地区=存在感高まる小容量商品
味噌・醤油 2024.03.27首都圏のSMでは、小容量商品が存在感を高めている。売れ筋は750gだが、高付加価値商品や新商品は小容量帯の導入率が高い。サイズが小さければ地域特性のある味噌やプレミアム感があるこだわりのアイテムでも値頃感を訴求でき、トライアルユースを促しやすい。一方…続きを読む
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全国味噌特集:長野地区=新機軸や刷新で需要創出
味噌・醤油 2024.03.27「信州味噌」の地元、長野県はトップメーカーから小規模な蔵まで、約100の製造業者が軒を連ねる味噌の一大産地だ。全国出荷量における県のシェアは、約55%に及ぶ。全国味噌工業協同組合連合会がまとめた2023年の県味噌実出荷量は20万2510tで、前年を0…続きを読む
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全国味噌特集:竹屋、「信州味噌ラーメン」人気 昨年12月店舗オープン
味噌・醤油 2024.03.27竹屋本社併設の「タケヤ味噌会館」(諏訪市)に昨年12月オープンした「信州味噌ラーメン竹屋本店」が、地元市民や観光客らの人気を集めている。 味噌の需要が停滞する中、加工用など新たなニーズ開拓につなげようと、「タケヤみそ」の販売を行う中部タケヤが出店。…続きを読む
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全国味噌特集:関西地区=「無添加」に代わる価値を
味噌・醤油 2024.03.27消費者庁が策定した「食品添加物の不使用表示ガイドライン」により、「無添加」「不使用」などの食品表示に関する規制が設けられた。「無添加」を付加価値の一つにしてきた味噌業界でも対応が求められており、各社は、「無添加」に代わる新たな価値創造に向けて動き出し…続きを読む
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全国味噌特集:四国地区=伝統の味噌文化を次世代に
味噌・醤油 2024.03.27四国4県の中で最も味噌生産量の多い徳島県。平安時代以前から大豆栽培や製塩が盛んであったため味噌造りが発展し、徳島藩主の蜂須賀家政公に御膳に供された「御膳味噌」は今も地域の食卓で親しまれる。同県の味噌市場をけん引するかねこみそとヤマク食品も、こだわりの…続きを読む