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2023年通期(1~12月)味噌の売上げ順位
日本食糧新聞社が代理販売するPOSデータ(KSP-SPが独自に集計した全国約1000店舗から構成されたデータ)を分析し、2023年1~12月の味噌の売上げランキングを作成した。 各社で行われた値上げのランキングに対しての影響は薄く、22年から大きな変化はない。上位には大手のブランド商品や主力商品が並んだ。 トップ3は今年もマルコメが独占し、順位にも変動はなく「丸の内タニタ食堂の減塩みそ」「料亭の味 だし入り」「プラス糀 無添加 糀美人」が並ぶ。「糀美人」は販売店率が87
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23年の味噌市場では各社が値上げを実施したが、原料大豆のシカゴ相場の高止まりや円安、包装資材や人件費などによるコスト高は続いている。物流の2024年問題や添加物不使用表示ガイドラインの適用など、対処すべき課題も多い。( […]
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