中元ギフト特集
19年の中元ギフトは令和初の商戦として弾みをつけ、業態特性に合わせて購買を促せるかが鍵を握る。百貨店は改元の祝賀ムードを生かし、ハレの日を演出して購買動機を喚起する。GMS(総合スーパー)を中心とするチェーンストア(CS)は消費者の購買行動変化に対応し、ネット販売に力を入れる。コンビニエンスストア(CVS)はパーソナルギフトの需要を深耕すべく、独自色ある商品を揃える。(ギフト取材班)
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◆中元ギフト特集:“令和初”で弾み 業態特性で購買促す
小売 2019.06.1019年の中元ギフトは令和初の商戦として弾みをつけ、業態特性に合わせて購買を促せるかが鍵を握る。百貨店は改元の祝賀ムードを生かし、ハレの日を演出して購買動機を喚起する。GMS(総合スーパー)を中心とするチェーンストア(CS)は消費者の購買行動変化に対応し…続きを読む
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中元ギフト特集:首都圏百貨店動向=脱日常的な商品体験を提供
小売 2019.06.10首都圏百貨店のギフト商品開発は、おいしさや品質の高さはもちろん、見た目も背景ストーリーも重視する傾向にある。例年のあいさつにとどまらず、贈り先への心配りが伝わるような中元ギフトを追求する。贈る側の思いを表現できるギフトが、贈答の新たな動機を喚起する。自…続きを読む
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中元ギフト特集:CVS動向=独自色でパーソナルギフト深耕
小売 2019.06.10●簡便も強化 コンビニエンスストア(CVS)の19年の中元ギフトは、儀礼としての贈り物よりも自家需要や近親者などに贈るパーソナルギフトが中心なだけに独自色のある一押し商品で購買を促す。全国の名店と協力して素材や製法を厳選した商品や高品質と安全・安心…続きを読む
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中元ギフト特集:大手CS動向=ネット販売を強化 配送費は有料化へ
小売 2019.06.10大手チェーンストア(CS)の19年中元ギフト商戦は、総合スーパー(GMS)を中心にネット販売を一段と強化する動きが顕著になっている。生活者の購買行動変化に対応したものだ。物流コスト上昇を背景とした配送料金の有料化も進んでいる。割引サービス以上にカード…続きを読む
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中元ギフト特集:カテゴリー別動向=食用油 オリーブオイル軸に充実
乳肉・油脂 2019.06.10食用油ギフトはオリーブオイルを軸とする品揃えが拡充。健康価値への見直しやかける(生食)用途での需要増を背景にアソート品も充実し、今中元期も各社から注目ギフトが並ぶ。 食用油ギフトはここ数年微減が続き、18年歳暮期の市場規模は66億円(約1%減、本紙…続きを読む
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中元ギフト特集:カテゴリー別動向=乾麺 簡便やセット品など提案
小麦加工 2019.06.10中元ギフト市場は数年来、乾物全体で下回る傾向が続いており、その影響で乾麺も低調な状況となっている。厳しい中でも即食・簡便、レンジ対応商品などは伸長していることから、今中元期の乾麺の販売戦略は、簡便やレンジ対応商品の開発、セット販売などによって売上げの…続きを読む
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中元ギフト特集:カテゴリー別動向=洋菓子 通年ギフトの地位を確保
菓子 2019.06.10歳暮期の印象が強い洋菓子ギフトだが、近年では若者層を取り込む通年ギフトとしての地位を確保している。今中元期も、食品屈指の嗜好(しこう)品分野として価値訴求が進行、トレンドを組んだアイテムが多数登場。ボリュームゾーンのゼリーや焼き菓子に加え、旬を取り入…続きを読む
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中元ギフト特集:カテゴリー別動向=ビール類 広がるカジュアル
酒類 2019.06.10●アサヒが五輪デザイン ビール類は、従来のフォーマル・ギフトに加え、持ち帰りや身近な人に贈るコンパクトなカジュアル・ギフトの2側面に注力するメーカーが目立つ。 アサヒはゴールドパートナーを務める「東京2020オリンピック・パラリンピック」デザイン…続きを読む
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中元ギフト特集:カテゴリー別動向=海苔 8切の詰め合わせが人気
水産加工 2019.06.10海苔のギフト市場は長く減少し続け、歯止めがかからない。健康的な乾物の代表格として人気は根強いが、パーソナルギフトにはこだわりがないとされがち。昨年の歳暮では大手量販店が送料無料を撤廃し、悪影響を及ぼした。苦境だが、8切の詰め合わせは好調。ヘビーユーザ…続きを読む
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中元ギフト特集:カテゴリー別動向=清涼飲料 「カルピス」100周年限定ギフト
飲料 2019.06.10最盛期の夏場を迎える清涼飲料ギフトは、儀礼的な贈答が減少し、親戚や友人・知人など、顔が見える贈り先への増加傾向が続く。贈答先の「健康面」のサポートや「プレミアム感」など、贈り先への思いやりが伝わるギフトの投入が続く。「中元期のギフト」だからこその特別…続きを読む
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中元ギフト特集:カテゴリー別動向=コーヒー プレミアム化が加速
飲料 2019.06.10今年の中元期もコーヒーギフトはプレミアム化が進む。儀礼的な贈答が減少し、両親や友人など、贈り先の顔が見える贈答の比率の高まりから“近い関係性だからこそ、高品質かつこだわりの製品を贈りたい”というニーズがさらに加速化している。中でも、「お中元」は“季節…続きを読む