会員機能
最盛期の夏場を迎える清涼飲料ギフトは、儀礼的な贈答が減少し、親戚や友人・知人など、顔が見える贈り先への増加傾向が続く。贈答先の「健康面」のサポートや「プレミアム感」など、贈り先への思いやりが伝わるギフトの投入が続く。「中元期のギフト」だからこその特別感や季節感などを感じられることに加え、贈答先の好みを反映した商品へのニーズは続く。 中元期における儀礼的な贈答の減少傾向から、各メーカーから毎年のようにギフトの新製品がラインアップされるという状況ではな
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
19年の中元ギフトは令和初の商戦として弾みをつけ、業態特性に合わせて購買を促せるかが鍵を握る。百貨店は改元の祝賀ムードを生かし、ハレの日を演出して購買動機を喚起する。GMS(総合スーパー)を中心とするチェーンストア(C […]
全国の食品関連メーカーを網羅―― 2025食品メーカー総覧
全国食品・酒類・機械・資材関連メーカー3,063社の概要をまとめた業界唯一のものです。 Excelでのデータ販売も開始しました!
パンの歴史から製法、設備まで―― パン入門改訂2版
基本的な製パン法から最新技術についても取り上げています。さらに製パンに欠かせない原材料や機械設備についても詳しく解説。 製パンの商品知識を得るのに最適な一冊です。
データで発見!都道府県のNO.1―― 都道府県DataBook2025
県内総生産、県民所得、農業生産、消費、天候、人口推移、教育、労働、時価、産業などのランキングに加えて、コロナ禍での消費変化も都道府県別にビジュアル化しています。 また、各地の見どころやローカル線、ご当地グルメなど、ビジネスの場で会話のきっかけを作る47都道府県の話のネタ帳として活用できます。
セミナー情報