ソース特集
ソース業界は昨年の天候不順による家庭内食機会が増加したことなどを受けて、家庭用は堅調に推移した。業務用についても、中食化の浸透などにより手堅い動きが続いている。焼きそばやお好み焼きなどの専用ソースや塩分や糖質を低下させた健康志向のソースが市場をけん引している。一方で主力のウスターや中濃、とんかつなどの既存ソース類は堅調な推移ながら大きな動きは見られない。ただし主力のソースについてはブルドックソースとカゴメがコラボし、お互いのソースとケチャップでハヤシライスのソースなどを提案する共同販促が実施されるなど、主力品底上げへの新たな動きが見られる。これらの動きがソース市場の底上げにつながることを期待したいところだ。(高木義徳)
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◆ソース特集:進むメーカー共同の取組み 家庭用・業務用ともに堅調
調味料 特集 2020.04.03ソース業界は昨年の天候不順による家庭内食機会が増加したことなどを受けて、家庭用は堅調に推移した。業務用についても、中食化の浸透などにより手堅い動きが続いている。焼きそばやお好み焼きなどの専用ソースや塩分や糖質を低下させた健康志向のソースが市場をけん引し…続きを読む
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ソース特集:オタフクソース 「お好みソース」などパッケージ刷新 英語ロゴ導入
調味料 特集 2020.04.03【中国】オタフクソースは、今期の基本方針として「brush up&creation」を掲げ、深掘りや深化、効率化、改善といった“brush up”に取り組むとともに、新技術や新領域、新ビジネスといった“creation”に挑戦している。 同社の19…続きを読む
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ソース特集:カゴメ 「こぶりちゃん」成長続く 洋食提案で内食促進
調味料 特集 2020.04.03カゴメは19年12月期、小容量の「こぶりちゃん」が成長を続けた。小世帯化という社会構造の変化をとらえた。揚げ物の食頻度が減少し、カテゴリー全体は苦戦した。増加している洋食レシピで使用提案を促す。2月から「ニッポンの洋食を食べよう!」プロモーションを推…続きを読む
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ソース特集:ブルドックソース ソース類は堅調推移 創業120周年向け事業刷新
調味料 特集 2020.04.03ブルドックソースは創業120周年に当たる22年度に向けて新たなステージへと引き上げる第10次中期経営計画「B-UP120」に取り組んでいる。グループ力・社員力の最大化を目指す姿とし、資本・財務戦略での資金循環の活性化、生産体制での生産性向上への大型投…続きを読む
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ソース特集:エスビー食品 「スパイスソース」発売60周年 多彩なメニュー提案
調味料 特集 2020.04.03エスビー食品は、1961年に「スパイスソース」を発売し、21年に発売60周年を迎える。「スパイスソース」はスパイスメーカーならではの独特のスパイス感と新鮮な野菜を使用したうまみが特徴で、市場で存在感を示している。最近では「どこで販売されているか」とい…続きを読む
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ソース特集:高橋ソース 新工場稼働で受注増 家庭用、ネット通販が浸透
調味料 特集 2020.04.03高橋ソースの今期は、二子塚HACCP工場の稼働開始による新たな需要増などで堅調に推移している。この3月は新型コロナウイルスの発生により、学校給食向けが影響を受けているが、リテールから業務用、中食向けなど幅広い業態に展開しているため、前年並みもしくは前…続きを読む
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ソース特集:コーミ 味仙、オイスター順調 70周年企画軸に活性化へ
調味料 特集 2020.04.03【中部】コーミの20年3月期ソース部門はウスターソースのソースI類では、レギュラーソースが厳しい中、焼そばソースが引き続き堅調に推移した。 ウスターソースの市場全体が厳しい中で強化しているたれなどのソース2類は、「名古屋」の味を前面に押し出した地元…続きを読む
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ソース特集:オリバーソース 業務用中心に堅調 コロナウイルス長期化懸念
調味料 特集 2020.04.03【関西】オリバーソースの前期業績(19年9月期)は、家庭用・業務用ともに好調に推移した。業務用では前年同様、関西圏だけでなく関東圏でも新規開拓が進み、売上高は前年比4.2%増、利益面についても、設備投資を行い経費増となったものの増収にともない増益で着…続きを読む
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ソース特集:大黒屋 既存取引先深耕進む 前期は前年実績クリア
調味料 特集 2020.04.03【関西】大阪を代表する地ソースブランド「大黒ソース」を展開する大黒屋は、お好み焼きやたこ焼き、串カツなどの専門店に向けた業務用中心に展開し「串かつソース」に代表される、業務用から生まれた家庭用商品を数々誕生させている。 20年3月期業績は、新型コロ…続きを読む
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ソース特集:ハグルマ 前期は増収での着地見込む 積極的に拡散推進
調味料 特集 2020.04.03【関西】地元和歌山の農産物を原料にしたぽん酢やたれ、ソース、ドレッシングなど、こだわり調味料を展開し独自性を打ち出すハグルマの20年3月期業績は、ソース類はほぼ前年並みで推移しているが、前年同様業務用分野でケチャップ類を中心に新規開拓と既存取引先の深…続きを読む
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ソース特集:業務用卸=山屋食品 ソース製造開始70年 常にレベルアップ続ける
調味料 特集 2020.04.03山屋食品はソース類の製造部門と業務用食品卸部門の二つの事業展開をしているのが大きな特徴。メーンのトマトソースをはじめウスターソースの販売はすべて製造直販。自社ブランドはもちろん、外食チェーンや生協のPB、OEM製造などを行い、商品開発力、1ロットごと…続きを読む