北海道流通特集
●消費失速、価格競争突入懸念も
新型コロナウイルスの感染拡大で食生活のスタイルも一変した。在宅勤務やテレワーク、学校の休校など生活環境の変化により、外食を控え家庭内で食事をする中食や内食化の流れが一段と強まっている。道内で感染が拡大しはじめた2月以降、こうした巣ごもり消費の増加に加え特別定額給付金支給など消費の下支えもあって、食品スーパー各社は今年上期おおむね前年比5~10%増の伸長につなげている。コロナ禍であらためて道民のライフラインを支えるスーパーの役割・機能が再認識された格好だが、下期以降所得の減少などで消費者の生活防衛意識が高まることが予測され、流通企業経営者の多くは今後消費の急速な冷え込みで価格競争が激化するのではと懸念を示している。
-
◆北海道流通特集:行動変革のチャンス 各社、未来戦略探る
小売 2020.09.27●消費失速、価格競争突入懸念も 新型コロナウイルスの感染拡大で食生活のスタイルも一変した。在宅勤務やテレワーク、学校の休校など生活環境の変化により、外食を控え家庭内で食事をする中食や内食化の流れが一段と強まっている。道内で感染が拡大しはじめた2月以…続きを読む
-
北海道流通特集:アークス・横山清社長 1兆円企業へ中長期計画推進
小売 2020.09.27◇店舗を中心にオン、オフライン兼ねる アークスグループは「人生百年時代 利他心を要とし 先端技術を培い全体最適の社会めざし協働する」を年頭方針に掲げる。2018年12月にアークス、バローホールディングス、リテールパートナーズの3社による資本業務提携…続きを読む
-
北海道流通特集:コープさっぽろ・大見英明理事長 一人暮らし世帯取り込み強化
小売 2020.09.27◇EDLP路線鮮明化 コープさっぽろは、新型コロナウイルス感染拡大による巣ごもり需要の広がりを受け、今年上期総事業高が前年比10.8%増と大きく伸長。店舗部門は、2月から進める店内食材を使った組織横断的な強化策「大惣菜化プロジェクト」の取組みも奏功…続きを読む
-
北海道流通特集:イオン北海道・青柳英樹社長 統合シナジー発揮、競争力高める
小売 2020.09.27◇“食のSPA化”推進 イオン北海道とマックスバリュ北海道との経営統合で、3月1日新生イオン北海道が始動した。「北海道のヘルス&ウエルネスを支える企業になる」を新ビジョンに、規模を生かした商品の仕入れや、道産原料を使った商品開発を進めるなど統合シナ…続きを読む
-
北海道流通特集:三菱食品・近藤貴俊北海道支社長 デジタルシフトで構造改革を
卸・商社 2020.09.27◇近藤貴俊執行役員北海道支社長 三菱食品北海道支社は、4月に中部支社から赴任した近藤貴俊執行役員北海道支社長の下、新たなスタートを切っている。新天地・北海道で今期掲げたテーマは「日本の食を支える自覚と誇りを持って食を安定供給し、北海道を元気にする」…続きを読む
-
北海道流通特集:国分北海道・黒澤良一社長執行役員 長期ビジョン向け5業態強化
卸・商社 2020.09.272016年1月にスタートした国分北海道は、日本の食糧基地北海道でのエリアカンパニーとして「北海道NO・1の食のマーケティングカンパニー」をビジョンに掲げている。最終年度の長期ビジョン「EZOLUTION2020」達成に向け、メーカーの営業代行機能・商…続きを読む
-
北海道流通特集:日本アクセス北海道・布施和博社長 地場原料でオリジナル商品を
卸・商社 2020.09.27設立20周年を迎えた日本アクセス北海道は、今年が第7次中期経営計画の最終年度。小売業との取組み強化でインストアシェア拡大を狙うフルライン卸戦略をはじめ、道内外量販店への道産品応援フェアや幹線物流を活用した道産事業、地場産原料を使ったオリジナル商品の開…続きを読む
-
北海道流通特集:北海道酒類販売・伊関淑之社長 提案力さらなるレベルアップ
卸・商社 2020.09.27北海道酒類販売は、新型コロナウイルス感染拡大による“巣ごもり消費”に支えられ市販向けルートで大きく販売を伸ばした一方、業務用酒類市場は大きな打撃を受けた。下期以降来年にかけては、苦境にある業務市場の再興に全力を挙げるとともに、倶知安支店の移転新設や道…続きを読む
-
北海道流通特集:加藤産業・池内斉北海道支社長 冷凍・チルド軸に500億円目指…
卸・商社 2020.09.27◇加藤産業・池内斉執行役員北海道支社長 1995年に北海道へ初進出した加藤産業は今年26年目を迎える。初年度の年商規模は約20億円。新規取引先の拡大などを推進し26年連続で増収を果たし、現在は売上げ規模400億円まで成長した。将来の目標として500…続きを読む
-
北海道流通特集:道内スーパー夏商戦・緊急市場アンケート 巣ごもりの夏商戦、伸…
小売 2020.09.27道内有力スーパー各社は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で店内入口への消毒アルコール設置や三密防止のため、混雑緩和時間の掲示、販促チラシ停止など対応策を講じてきた。5月25日に緊急事態宣言が全国的に解除されチラシも再開、8~9月と盆向け商品や秋の味覚…続きを読む
-
北海道流通特集:道内の出店・リニューアル・閉店状況
小売 2020.09.272020年5月以降の食品スーパー、総合スーパー、ドラッグストアの出店状況を見ると、閉店よりもリニューアルや新規出店が目立つ。北海道でも5月25日に緊急事態宣言が解除されて以降、苫小牧地区で激戦のスーパー業態など、各業態とも徐々に出店やリニューアルを再…続きを読む