水産練り製品特集
水産練り製品業界は20年、新型コロナウイルスの影響で市場の急変に見舞われ、家庭用と業務用で様相が二分している。量販店をメーン販路とする家庭用は、3~5月の巣ごもり需要期に売上げが平均で前年比10%近く伸び、おでんセットは3月から月によって同2~6割増と急伸。一方で業務用や直営店は3~5月に同5~8割減とかつてない危機的状況に見舞われ、6月以降も回復の足取りは重い。様変わりした市場への対応力が問われる。(本宮康博)
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◆水産練り製品特集:家庭・業務で様相二分 原料面にもコロナ影響
練り製品 特集 2020.09.28水産練り製品業界は20年、新型コロナウイルスの影響で市場の急変に見舞われ、家庭用と業務用で様相が二分している。量販店をメーン販路とする家庭用は、3~5月の巣ごもり需要期に売上げが平均で前年比10%近く伸び、おでんセットは3月から月によって同2~6割増…続きを読む
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水産練り製品特集:紀文 鍋彩るバラエティー品
練り製品 特集 2020.09.28紀文は今期、新型コロナに伴う家飲み・内食需要の拡大を背景に好調な業績で推移している。中でも高付加価値タイプの生ちくわは売上げ前年比2桁の伸び。 かまぼこ全般も高い伸びで、今春投入した人気キャラクター商品「すみっコぐらしかまぼこ」の好調で上乗せ効果が…続きを読む
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水産練り製品特集:一正蒲鉾 簡便性強化おでん3品
練り製品 特集 2020.09.28一正蒲鉾は6月期末決算で、新型コロナの巣ごもり需要も後押しした調理済みレトルトおでん、カニ風味かまぼこの好調が増益に寄与した。 今期も練り製品は高タンパク商品について“フィッシュプロテイン”ロゴを付け、健康機能の訴求を強化する。 今秋冬のテーマは…続きを読む
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水産練り製品特集:堀川 セットもの回復を柱に
練り製品 特集 2020.09.28堀川は今秋冬の戦略として、コロナ禍による内食需要が今後も継続されると見込まれることから、おでんのセットものを強化する方針だ。 主力の「おでん袋」や「らくらくおでん袋」などをリニューアルする。「おでん袋」にプラス1品できる新商品を投入するなど、全体的…続きを読む
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水産練り製品特集:日本水産 前期超え着地を見込む
練り製品 特集 2020.09.28日本水産も新型コロナによる需要増を受け、主力のちくわ・カニ風味かまぼこ(かにかま)を中心に、今上期は前年を上回る着地を見込んでいる。 カテゴリー別売上げ状況は、細ちくわが生食だけでなく料理素材としても利用が増え、購入頻度が増加している。 一時休売…続きを読む
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水産練り製品特集:スギヨ 手軽なおつまみ品投入
練り製品 特集 2020.09.28【中部】スギヨの20年6月期決算概況は、コロナ禍の影響を受け、巣ごもり需要の高まりで市販品が好調だったが、飲食店の営業停止や学校給食の休校などの影響で業務用が減少。さらに、米中貿易摩擦など中国需要が落ち込み、海外輸出製品の売上が減少して、売上高は前期…続きを読む
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水産練り製品特集:はま一 京都らしさで販路拡大
練り製品 特集 2020.09.28はま一は京都らしさや季節感を前面に出した天ぷらで販路を全国へ広げている。ヒット商品の「京のとうふ天」とちぎり天の「おつまみ天3種」で質販店中心に展開店舗を年々増やし、既存店では扱い品目を増やして、京のはま一ブランドを浸透させている。 看板商品「京の…続きを読む
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水産練り製品特集:カネテツデリカフーズ シニアへWプロテイン
練り製品 特集 2020.09.28カネテツデリカフーズの秋冬テーマは「家で、YEAH!」。おうちごはんの増える今冬は健康、楽チン、楽しいの三つが備わった練り製品で小さな喜びを家庭に届けていく。 1日発売の新商品の一押しは動物性と植物性のWタンパク質を一度に摂取できる「魚と大豆のいい…続きを読む
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水産練り製品特集:大崎水産 秋冬は「フィッシュスチック」販促強化
練り製品 特集 2020.09.28大崎水産の今期秋冬商戦は、主力商品「フィッシュスチック」の販促を強化する。同商品は、同社が開発した世界初の棒状タイプカニ風味かまぼこで、1974年に市場に登場以来、その風味や高い品質から愛され続けている同社の看板商品だ。 同商品は、家庭用商品として…続きを読む
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水産練り製品特集:ヤマサ蒲鉾 毎週変わるレシピ提案
練り製品 特集 2020.09.28ヤマサ蒲鉾は、かにかまで看板商品「サラダマリアージュ」に二次元コードを付けて毎週新たなメニューを発信する。裾野の広がったかにかまをもっと身近に取り入られるようにレシピチャレンジを26週間継続し、さらなる拡販を狙う。 同社の20年2月期は売上げ微減、…続きを読む
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水産練り製品特集:大寅 シールド乳酸菌100億個配合天ぷら
練り製品 特集 2020.09.28大寅はコロナ禍で次々とチャレンジを始めている。百貨店内直営店を中心に展開するため外出自粛影響が直撃したが、自ら明るい話題を作りたいと「練り製品業界でおそらく初」というUberEats(UE)開始や通販事業体制を整え、シールド乳酸菌入りの天ぷらを発売し…続きを読む
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水産練り製品特集:馬郡蒲鉾 家庭向け伸長を好機に
練り製品 特集 2020.09.28馬郡蒲鉾の直近売上げは、3月以降増加傾向にあるとしている。コロナ禍で、スーパーでの消費が伸びたことも大きく影響した。同社に関しては、現状家庭向けを中心に事業を展開している。そのため、外食や観光向けの業務用分野から出るマイナス要因は見られなかった。一方…続きを読む