清酒特集
秋冬の最需要期を迎えた清酒業界。コロナ禍3年目を迎え、家飲み需要は昨年までの反動で減少しているものの、苦戦が続いていた業務用市場は回復してきた。一部メーカーでは、自社サーバーへの不正アクセス事案が発生し、セキュリティーの厳格化など対応に追われた。原材料費などの高騰を受け多くの酒造メーカーは10月から商品価格の値上げを実施したが、駆け込み需要の影響で9月の実績は好調に推移した。政府の観光促進策「全国旅行支援」がスタートし、各地の観光地ではにぎわいを見せており、業務用市場には追い風となっている。外国人の入国制限が緩和され、コロナ禍で「蒸発」したインバウンド需要への取組みも欠かせない。酒類間競争は激しさを増している。清酒メーカー各社は、新規ユーザーの清酒飲用に向けたアプローチを図っている。(藤林敏治)
-
◆清酒特集:清酒飲用にアプローチ 9月は値上げ前仮需で好調 業務用市場回復へ
酒類 特集 2022.11.04秋冬の最需要期を迎えた清酒業界。コロナ禍3年目を迎え、家飲み需要は昨年までの反動で減少しているものの、苦戦が続いていた業務用市場は回復してきた。一部メーカーでは、自社サーバーへの不正アクセス事案が発生し、セキュリティーの厳格化など対応に追われた。原材…続きを読む
-
清酒特集:宝酒造 「昴」予想超す動き
酒類 特集 2022.11.04宝酒造の22年4~9月の酒類販売数量は前年実績並みとなった。9月単月では値上げ前の仮需の影響で前年比11%増だった。業務用の「豪快」の実績が回復しているが、昨年と比較すると、コロナ禍の家飲み需要が少し減少しており、家庭用では苦戦した。パック系は飲用層…続きを読む
-
清酒特集:白鶴酒造 香り系ニーズ対応
酒類 特集 2022.11.04白鶴酒造の22年4~9月の清酒売上高は、数量ベースで前年比1%減だったが、9月単月では、値上げ前の駆け込み需要で前年同月比20%以上増の出荷実績となった。「まる」の2L、3Lが伸びたことが要因。4~8月はパック系が厳しかったものの、「大吟醸」「山田錦…続きを読む
-
清酒特集:大関 パック系で環境配慮
酒類 特集 2022.11.04大関の22年4~9月の売上高は、数量ベースで前年並みを維持した。昨秋の「のものも」のリニューアル効果や継続する家飲み需要の後押しもありパック系の動きが良い。業務用市場の回復傾向によって「辛丹波」などが前年実績超えとなっている。 JAS法で定める「有…続きを読む
-
清酒特集:菊正宗酒造 日常酒をより自由に
酒類 特集 2022.11.04菊正宗酒造の22年4~9月の売上高は、数量ベースで前年比3%増だった。8月までは前年実績で推移したが、9月は、商品の値上げ前の仮需があった。 「ギンパック」は前年比1割増で好調を維持。今春に新発売した「菊正宗 樽酒ネオパック」(900mlパック詰、…続きを読む
-
清酒特集:月桂冠 新市場向け戦略も
酒類 特集 2022.11.04月桂冠の22年4~9月の清酒事業の売上高は、数量ベースで前年比5%減となった。21年8月中旬出荷分から酒質、パッケージをリニューアルした基幹商品の「つき」は、国内清酒市場のトレンドに沿った動き。 機能性商品では糖質オフ・ゼロ系日本酒ナンバーワンメー…続きを読む
-
清酒特集:黄桜 ワイン酵母の新感覚日本酒
酒類 特集 2022.11.04黄桜の22年4~9月の売上高は数量、金額ベースともほぼ前年実績並みとなった。9月単月は値上げ前の仮需の影響で非常に好調だった。「辛口一献」は前年実績をキープした。「呑 純米 きりっと」は、前年実績超えとなった。 今季は「日本酒を苦手としている方に“…続きを読む
-
清酒特集:沢の鶴 酒米の栽培に成功
酒類 特集 2022.11.04沢の鶴の22年4~9月の売上高は、金額ベースで前年同期比5%減だった。「米だけの酒」をメーンとするパック酒は前年並みで推移。一升瓶は業務用の回復もあり大きく伸長した。「100人の〓(きき)酒師 720ml」は前年実績超え。「SHUSHU Light」…続きを読む
-
清酒特集:小西酒造 「ひやしぼり」注力
酒類 特集 2022.11.04小西酒造の22年4~9月期の売上高は、金額ベースで前年比6%増だった。注力する「ひやしぼり」シリーズは、昨年の家飲み需要増の反動で「KONISHI 大吟醸ひやしぼり」が若干昨年実績を割り込んだが、コロナ禍前の19年度比では2.5倍と伸長している。 …続きを読む
-
清酒特集:日本盛 「糖質ゼロ」2桁増
酒類 特集 2022.11.04日本盛の22年4~9月の売上高は、金額ベースで前年実績を若干下回ったものの、9月単月では値上げ前の仮需で2桁の伸長だった。パック類は機能性清酒シリーズの「糖質ゼロプリン体ゼロ」は2桁の伸びで好調、「晩酌」といった経済酒は少し苦戦した。 家庭用は微減…続きを読む
-
清酒特集:辰馬本家酒造 花琥珀シリーズ化
酒類 特集 2022.11.04白鹿ブランドを展開する辰馬本家酒造の22年4~9月の国内の売上高は、金額ベースで前年比8%増となった。値上げ前の駆け込み需要の影響で9月単月では前年比28%増と大きく伸長した。業務用が回復してきたため、一升瓶関係が昨年の裏返しで34%増だった。 「…続きを読む