醤油特集
醤油市場は22年、出荷量が横ばいとなり、コロナ禍の縮小から戻らずに、厳しい状況が続いている。経済再開による業務用の復調も完全には回復せず、春の値上げの影響も受けた。好調な輸出で底上げし、規模を安定させた。苦境だが、増えた家庭内食で選ばれ、コロナ対策の自衛生活を支えた。加工品を成長させて、現代の和食を支え、つなげている。(吉岡勇樹)
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◆醤油特集:出荷量横ばい 好調輸出が下支え 国内は品目別家庭用で健闘
調味料 特集 2022.12.09醤油市場は22年、出荷量が横ばいとなり、コロナ禍の縮小から戻らずに、厳しい状況が続いている。経済再開による業務用の復調も完全には回復せず、春の値上げの影響も受けた。好調な輸出で底上げし、規模を安定させた。苦境だが、増えた家庭内食で選ばれ、コロナ対策の…続きを読む
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醤油特集:キッコーマン食品 味わい強みに調理使いを
調味料 特集 2022.12.09キッコーマン食品はトップブランド「いつでも新鮮しぼりたて生しょうゆ」の大容量620ml、TVCMの「ジュワッと焼き」などを通じて、季節、生活に即した調理使いを促している。鮮やかな色とうまみ、香り立ち、浸透機能を強みにし、売上げの反動減から回復する。醤…続きを読む
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醤油特集:ヤマサ醤油 「鮮度生活」が好調 300mlを育成
調味料 特集 2022.12.09ヤマサ醤油は今12月期、「鮮度生活」の成長を続けている。大容量600mlで先行した。「減塩」や新たな「特選生(なま)」を育てるなど、1LPETからの需要シフトの受け皿に育てた。8月から300mlも導入して卓上、調理とも使いやすい適量と提案。マツコデラ…続きを読む
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醤油特集:ヒガシマル醤油 「牡蠣だし醤油」支持拡大
調味料 特集 2022.12.09ヒガシマル醤油の22年度業績は業務用市場の回復に加え、家庭用「うどんスープ」や米飯周り粉末商品の好調から、前年越えで推移している。19年度比でも数ポイント遅れに復調した。醤油カテゴリーも業務用回復と価格改定、家庭用鮮度保持容器の好調で売上げはプラス。…続きを読む
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醤油特集:日本丸天醤油 業務用回復し輸出も好調
調味料 特集 2022.12.09日本丸天醤油の22年度実績は業務用市場の回復と輸出事業の好調で売上げは前年越えでの着地見通し。19年度実績近くに回復してきた。一方で天井知らずの原材料費・コスト高騰で利益は大幅な減少を見込む。 今期は国内で販路を拡大し続けている「天翔ゆずぽん酢」な…続きを読む
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醤油特集:ヤマモリ ギャバから「GABA」に一新
調味料 特集 2022.12.09ヤマモリの醤油部門の今期(22年4~10月)家庭用販売状況は前年並みに推移している。業界全体が苦戦している中、「GABAしょうゆ」「おいしさそのまま減塩しょうゆ」をはじめとする健康系、キャラクターボトルの「ハローキティおいしいしょうゆ」が売上げをけん…続きを読む
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醤油特集:湯浅醤油 3年ぶりに生醤油を発売 22年産「魯山人」完売は間近
調味料 特集 2022.12.09日本の醤油発祥の地、紀州湯浅で世界一の醤油造りを目指している湯浅醤油が11月、「生(なま)湯浅醤油」を3年ぶりに発売した。しぼりたての状態で出荷する火入れしない生醤油は販売時の管理方法から、同社直営店舗とオンラインだけに登場する同社の冬の名物だ。さら…続きを読む
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醤油特集:大醤 自社ブランドで若年層も
調味料 特集 2022.12.09大醤の22年9月期は業務用市場回復と春の値上げ効果で前年比5.3%の増収と黒字で着地した。少量多品種のOEM製造が得意な同社だが、大阪唯一の醤油メーカーとして注目され、大醤使用の冠を付けた商品を関西の食品・外食企業が相次いで発売している。好機到来と今…続きを読む
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醤油特集:フンドーダイ “透明醤油”ドイツで引き合い活発
調味料 特集 2022.12.09フンドーダイでは現在、国内だけでなく海外へ向けた施策にも注力している。例えば、東南アジアを対象に甘めの醤油の拡販を図る。ハラール認証取得商品の発売も目指しているところだ。 最近は、フレンチシェフ向けにフランスでリアル展示会に出展。透明醤油の訴求では…続きを読む
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醤油特集:川中醤油 「濃口 宝」が農水大臣賞を受賞
調味料 特集 2022.12.09創業116年の広島の老舗醤油メーカー川中醤油が業務用向け製品として製造・販売している「濃口 宝」が、9月に開催された第49回全国醤油品評会で最高位にあたる「農林水産大臣賞」を受賞した。同社では、同品の高い品質や汎用(はんよう)性などをあらためて訴求す…続きを読む
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醤油特集:ヒゲタ醤油 「本膳」が絶好調 既存品に注力
調味料 特集 2022.12.09ヒゲタ醤油のフラッグシップ商品「本膳」の販売が絶好調で推移している。人気TV番組の試用ランキングで1位に輝いて売上げは前年比50%増。業務用にも波及効果がみられ、品質主義の既存品の可能性を広げた。売上げも微増で推移して業務用が復調。人気の「肉汁うどん…続きを読む