パスタ・パスタソース特集2023
パスタ・パスタソースは、アフターコロナの市場環境を迎え、需要の裾野拡大に向けた取組みが進められている。パスタ・パスタソース市場は、コロナ禍の内食需要の高まりで、家庭用が大幅に伸長し、業務用が減少する傾向にあったが、コロナ禍の行動制限の解除など人流が動き出したことで、業務用が回復基調となり、家庭用が踊り場となっている。(久保喜寛)
-
◆パスタ・パスタソース特集:家庭用の回復目指す 早ゆでタイプパスタ伸長
麺類 特集 2023.08.18パスタ・パスタソースは、アフターコロナの市場環境を迎え、需要の裾野拡大に向けた取組みが進められている。パスタ・パスタソース市場は、コロナ禍の内食需要の高まりで、家庭用が大幅に伸長し、業務用が減少する傾向にあったが、コロナ禍の行動制限の解除など人流が動…続きを読む
-
パスタ・パスタソース特集:永谷園 「パキット」ヒット商品に
調理品・コメまわり品 特集 2023.08.18●「たらこ」ぐるぐるレシピ提案 永谷園は、レンジでパスタがゆでられる本格ソースの「パキット」を発売し、ヒット商品に育てている。 売上げは計画比40%増で、30代男性、夕食シーンを開拓した。鍋いらずの簡便性、濃厚な味わいが支持された。 9月から新…続きを読む
-
パスタ・パスタソース特集:日清製粉ウェルナ レンジ調理対応に刷新
麺類 特集 2023.08.18日清製粉ウェルナの23年秋冬のパスタ・パスタソースの商品戦略は、「簡便」「本格」「健康」「環境」を製品開発の基本方針とし、消費者ニーズの変化に対応した製品ラインアップを充実させていく。 パスタカテゴリーでは、ゆで時間が最短1分30秒という手軽さを特…続きを読む
-
パスタ・パスタソース特集:ニップン 「REGALO」を強化
調理品・コメまわり品 特集 2023.08.18ニップンの家庭用パスタの第1四半期販売状況は、パスタ市場と同様に金額ベースで前年を上回って推移している。家庭用パスタソースについても、金額ベースで前年増を上回っている。需要期に向けたパスタ・パスタソースの商品戦略は、「REGALO」ブランドの強化と、…続きを読む
-
パスタ・パスタソース特集:昭和産業 結束タイプの拡販図る
麺類 特集 2023.08.18昭和産業の家庭用パスタの4~6月の販売状況は、前年を若干下回って推移している。原材料の高騰などに伴う価格改定の影響で買い控えなどが起こっているため。中でもコロナ禍の内食需要の高まりで伸長していた大容量タイプ1kgの製品がやや伸び悩んでいるという。ただ…続きを読む
-
パスタ・パスタソース特集:キユーピー 前年超のソースタイプ
調理品・コメまわり品 特集 2023.08.18キユーピーの上期(22年12月~23年5月)のパスタソース販売状況は、金額ベースで前年を若干下回っている。3月に価格改定を実施したことで消費者の買い控えが起こっていることが影響している。ただし、主力ブランド「あえるパスタソース」のソースタイプは、前年…続きを読む
-
パスタ・パスタソース特集:ピエトロ プチ贅沢ニーズで堅調
調理品・コメまわり品 特集 2023.08.18ピエトロでは、コロナ禍を経てパスタ市場全体ベースが広がってきたとみている。同社商品として、特に堅調に推移するのがレトルトの「洋麺屋ピエトロ」シリーズ。 背景として、家庭内プチ贅沢を求めるニーズが依然根強くあると分析。これは同じ名前を冠した他シリーズ…続きを読む
-
パスタ・パスタソース特集:奥本製粉 「食物繊維摂れる」注力
麺類 特集 2023.08.18奥本製粉の23年4~6月のパスタ販売状況(物量ベース)は、計画比、前年比ともに、前年をわずかに上回った。カテゴリー別で見ると、家庭用は、計画比、前年比ともにわずかに下回った。 業務用は、計画比、前年比ともに上回った。家庭用は価格改定の影響もあり微減…続きを読む
-
パスタ・パスタソース特集:日仏貿易 グルテンフリーが好調
麺類 特集 2023.08.18日仏貿易が展開するイタリア産オーガニックブランド「アルチェネロ」の上期(1~6月)パスタ販売状況は、金額ベースで1桁台半ば前年を上回っている。半面、パスタソースの上期販売状況は微減で推移している。下期は本格需要を迎えることもあり、あらためて「アルチェ…続きを読む
-
パスタ・パスタソース特集:コルノマカロニ 伸長続くハーフサイズ
麺類 特集 2023.08.18コルノマカロニの23年パスタ販売状況は、前年を若干下回って推移している。最終商品の価格改定などによるOEM先の販売数量の減少が影響しているようだ。 カテゴリー別でもロングパスタ、ショートパスタともにやや伸び悩んでいるもよう。今後については、引き続き…続きを読む
-
パスタ・パスタソース特集:ハチ食品 「たっぷり」2桁超推移
調理品・コメまわり品 特集 2023.08.18ハチ食品の「たっぷりパスタ」シリーズが好調だ。前3月期も売上げ6%増で着地したが、「デミグラスボロネーゼ」「カルボナーラ瀬戸内レモン仕立て」「柚子胡椒きのこだし醤油仕立て」の3品を春に加えた今期(4~6月)も売上げは前年比2桁超のプラスで推移。7月に…続きを読む
-
パスタ・パスタソース特集:創味食品 「ハコネーゼ」70%増に
調理品・コメまわり品 特集 2023.08.18創味食品の「ハコネーゼ」シリーズが、売上げを大幅に伸ばし、看板商品に育っている。 同社市販用で初の洋風調味料として、21年春に登場し、今春の「ボンゴレ」「イカスミ」を加えた、7フレーバーの23年度売上げ(1~6月)は、前年比70%増となった。 パ…続きを読む
-
パスタ・パスタソース特集:エム・シーシー食品 「イタリア好き」躍進中
調理品・コメまわり品 特集 2023.08.18エム・シーシー食品の家庭用パスタソース類の今8月期売上げは、前年並みでの着地を見込む。看板シリーズ「LA CUCINA(ラ・クッチーナ)」が苦戦するものの、19年に発売した「イタリア好き」が配荷を広げて前年比2倍と躍進中だ。 「イタリア好き」は、同…続きを読む
-
パスタ・パスタソース特集:エスビー食品 「予約でいっぱい」拡大
調理品・コメまわり品 特集 2023.08.18エスビー食品の22年度のパスタソースは、コロナ禍からの回復が進み家庭用市場が伸び悩む中で、前年比0.8%増の88億9000万円と前年を上回って推移した。 主力の「まぜるだけ」シリーズが同2.9%増と好調に動いた。名店系として人気の「予約でいっぱいの…続きを読む