特集

  • 全国外食産業・業務用卸流通特集2024

    全国外食産業・業務用卸流通特集2024

     昨年5月のコロナ5類移行を契機に急回復を示していた外食・業務用卸流通業界だが、今年のゴールデンウイーク明けあたりから再び風向きが変わってきた。インバウンド消費が過去最大の盛り上がりをみせる一方、飲食店販売額(総務省「サ […]

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  • パスタ・パスタソース特集2024

    パスタ・パスタソース特集2024

    麺類

     パスタ・パスタソース市場は、活性化への機運が高まっている。パスタカテゴリーについては、大手の日清製粉ウェルナの「マ・マー」ブランドと、ニップンの「オーマイ」ブランドの商品戦略が活発になっていることが要因だ。(久保喜寛)

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  • ワイン特集2024

    ワイン特集2024

    酒類

     ワイン各社が商品ポートフォリオの変革を急いでいる。家庭用市場では1本1000円以下の低価格品を飲んでいた層の「ワイン離れ」が進み、需要回復は見通せない。3000円程度までの中価格品へと提案の重心を移す企業が増えており、 […]

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  • 関東小売流通/北関東・新潟地区夏季特集2024

    関東小売流通/北関東・新潟地区夏季特集2024

     関東・新潟地区の食品小売は、業態を超えて出店競争が激化している。ドラッグストア(DgS)を中心に関東圏外の企業による出店攻勢が衰えず、顧客争奪戦は激化している。有力SMも新地域での出店拡大や新しい立地や施設への入店など […]

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  • 大阪ガスの戦略

    大阪ガスの戦略

     やせるために我慢して甘いものを控えたり、つらい運動をしたりと努力する人は多いが、長続きしないもの。しかし、そこまでストイックにならなくても、手軽にダイエットを実践できるようになる日が来そうだ。

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  • 高機能性米特集2024

    高機能性米特集2024

    コメ・もち・穀類

     精麦や雑穀、玄米など健康米は、昨年から今年にかけて順調に伸長している。そもそも健康志向の高まりを受け、約10年前の14年度と比べると23年度は約1.6倍も拡大する、アップトレンドの市場だが、ただ近年は、TVの情報番組で […]

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  • ビーフン特集2024

    ビーフン特集2024

    農産乾物

     ビーフンなどコメを主原料としためんの23年の総輸入量(財務省通関統計)は9725tと前年比で多少数字を落としたものの、前年が1万0160tで1万tの大台を突破していたことに加え、24年1~4月の輸入量は依然好調を維持し […]

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  • 災害食特集2024

    災害食特集2024

     災害食は、頻発する自然災害の中でも1月の能登半島地震を契機に、人々の防災意識は一気に高まり、専業メーカーの売上げは大きく拡大。供給が受注に追いつかない状態もあったが、直近では少し落ち着いてきた。(佐藤路登世)

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  • FABEX中部/TSBF2024

    FABEX中部/TSBF2024

     小売から中食・外食までの食品・食材、機器、容器の総合見本市「FABEX中部2024」と、東海エリアのスーパーマーケットをターゲットにした商談型展示会「第4回東海スーパーマーケットビジネスフェア2024」が7月24~25 […]

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  • だしの素特集2024

    調味料

     だしの素は鰹節をはじめとした乾物原料を粉末、顆粒にし、軽量・安価・簡便なだし取りを実現して、底堅い需要を得ている。だしそのものは低塩、低脂肪でさまざまな食材の味わいを引き出し、栄養豊かな食生活が送られる、絶対的な健康価 […]

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【速報】明治、「カカオセラミド」配合の新商品
2025.01.09
買収提案、5月にも判断=海外不振、決算は純利益65%減―セブン&アイ【時事通…
2025.01.09
〔決算〕アイリスオーヤマ、24年12月期は増収減益【時事通信速報】
2025.01.09
【速報】農林水産物・食品輸出額、4ヵ月連続上昇 累計金額2ヵ月連続増加
2025.01.09
〔新商品〕ジューシーな鶏もも肉弁当=ファミリーマート【時事通信速報】
2025.01.09

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