パスタ・パスタソース市場は堅調に推移している。パスタ市場は早ゆで、1 食を束にした結束タイプなどの機能面を打ち出した国産商品が売上げを伸ばしている。パスタソースは、ゆでたパスタに“あえる”だけの簡便商品がけん引している […]
詳細 >広島県福山市を拠点に、広島県、岡山県、香川県の3県で食品スーパーマーケットを展開するエブリイ。1989年岡山県玉島市に第1号店となる玉島店を出店、昨年4月に創業30周年の節目を迎えた。 創業以来、地域の皆さまに「おい […]
詳細 >19年度(19年4月~20年3月)の米菓市場は生産金額ベースで、ほぼ前年並みの2800億円前後で着地しそうだ。食品需給研究センター調べの1~12月生産量は0.1%の微増で着地し、家計調査の1~12月でも1.9%増。また […]
詳細 >グローバル化が急速に進む食品業界にあって、国内外の工場を舞台にした冷凍食品への農薬混入事件に象徴される、新たなリスクが起こり始めた。従来の管理方法では、十分な安全性確保が困難と捉えて、見直す機運が高まっている。 そこ […]
詳細 >「令和」最初の春がやってくる–。20年春夏各社の戦略は“水出し”など多様化する「アイスコーヒーの楽しみ方」を訴求し、さらなる成長を図る。今夏には、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会が開催され、 […]
詳細 >即席麺市場は、通期(19年4月~20年3月)着地での成長が微妙な状況となっている。4月のスタートは順調だったものの、6月の値上げ以降、需要が鈍化傾向にあり、10月の消費増税がさらに景況感を悪化させたことで、厳しい局面を […]
詳細 >●東京・大阪・名古屋で開催 ミツカングループは恒例の新年度施策を発表する「Mizkanプレゼンテーション2020」を、1月24日に名古屋・ホテルナゴヤキャッスル、29日に大阪・リーガロイヤルホテル、そして2月14日に […]
詳細 >2020年は、東京オリンピック・パラリンピックの開催が新潟県でも明るい話題の一つに挙げられそうだ。日本の食と酒が世界から注目される大きなチャンスで、「食の新潟」「食品産業王国」をアピールできる場となり、ビッグイベントは […]
詳細 >紅茶市場に追い風が吹いている。19年は5年ぶりに拡大した。長らく微減傾向が続いたが、昨冬の日本紅茶協会が取り組む“紅茶と健康”「紅茶Labo.」でのインフルエンザに対する紅茶の抗ウイルス作用(紅茶ポリフェノール)などに […]
詳細 >●サラダ向け、選択心理が変化か マヨネーズ・ドレッシング市場は旺盛な野菜摂取意向を背景に需要を獲得。定番市場として売場を構築するとともに、近年では調理用途やソース使いなど万能・汎用(はんよう)性を生かした裾野拡大も進 […]
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