特集

  • 食品ヒット大賞特集

    食品ヒット大賞特集

     日本食糧新聞社制定、令和元年度「第38回食品ヒット大賞」および「第33回新技術・食品開発賞」の受賞商品が決まった。令和に入って初めての今年は、「大賞なし」の結果となったが、受賞商品には簡便性、より調理食化、機能性や健康 […]

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  • 新技術・食品開発賞特集

    新技術・食品開発賞特集

    調味料

     ◆リスク乗り越え栄冠 新創意で価値アップ5品  日本食糧新聞社制定、令和元年度「第33回新技術・食品開発賞」選考委員会が4日、本社会議室で開催された。選考委員会は、斯界(しかい)の最高権威者で構成。ノミネートされた有力 […]

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  • 穀粉・製菓原材料特集

    穀粉・製菓原材料特集

    粉類

     政府の後押しもあり米粉の輸出機運が高まる一方、国内では“もちっと”した食感のスイーツが人気となり、原料のもち粉、白玉粉の需要が増えている。大福や白玉が入ったアイスは海外でも人気で、「新規米粉より従来のもち粉や白玉粉の方 […]

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  • 全国学校給食週間特集

    全国学校給食週間特集

     日本の学校給食は3万0092校、925万2927人の児童生徒が年間約190回、延べ食数は約17億5805万食、保護者が負担する学校給食費(食材費)の月額は小学校平均4343円、中学校平均4914円で、食材費市場は492 […]

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  • みりん類・料理酒特集

    みりん類・料理酒特集

    調味料

     基礎調味料のカテゴリーである「みりん類・料理酒」。国内では少子高齢化、人口減少が進むとともに、共働き世帯が増加する中で、家庭では簡便性に優れたメニューが人気を集めており、みりん類・料理酒をめぐっては大幅な需要増を見込む […]

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  • すしの素特集

    すしの素特集

    調理品・コメまわり品

     すしの素はご飯と混ぜるだけで華やかなちらし寿司が調理でき、親族や友人と食卓を囲む、お祝いメニューが簡単にできる。市場は粉末タイプが発売50年、具入りが40年を超えて根強い人気を誇る。消費のハイシーズンは子どもの成長を家 […]

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  • 寒天特集

    寒天特集

    水産乾物・塩蔵他

     ●暖冬・原藻高値で疲弊=川上 ニーズ捉え市場開拓=川下  冬場の天然製造期を迎えている寒天業界。記録的な暖冬で製造が進まず、季節を先取りするような陽気に頭を悩ませている。終盤戦となる2月以降の冷え込みに期待がかかるが、 […]

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  • 関西四国新春特集

    関西四国新春特集

    コメ・もち・穀類

     令和の新時代が幕開けした。中東情勢の不安定から始まり、中国の新型コロナウイルス問題、続いている米中経済情勢、英国のEU離脱決定と、世界経済と政治、社会情勢はより一層、不確実な時代に入った。  日本経済も昨年の消費増税で […]

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  • バレンタイン特集

    練り製品

     ●自己消費の掘り起こしと手作り再活性化  令和初のバレンタインは、バレンタイン本来の楽しさを訴求しながら、チョコレートを楽しむ時期としての提案を各社強化する。バレンタインで分母が大きい「手作り」の需要が弱含みで推移する […]

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  • 北海道新春特集

    北海道新春特集

    コメ・もち・穀類

     令和となり初の新年が幕開けした。北海道はこの冬記録的な少雪で、いつもなら白一色に染まる雪シーズンの様相が一変。札幌など市街地に近いスキー場は苦戦、雪まつりなど冬のイベントでも一部アトラクションが規模縮小したりと、雪不足 […]

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ロイヤルHD、冷食の新ブランド=「ロイホ」のドリアやカレー販売【時事通信速報…
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入札備蓄米、63%出荷=JA全農【時事通信速報】
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外食や弁当向けに受け付け開始=備蓄米、ワタミも申請―農水省【時事通信速報】
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【速報】キユーピーと味の素、マヨ容器再生へ前進 回収店鋪拡大し技術検証
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ワタミ、備蓄米100トン申請=宅食事業で使用【時事通信速報】
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