特集

  • 炒飯の素特集2023

    炒飯の素特集2023

    調理品・コメまわり品

     炒飯(チャーハン)の素はご飯、卵、野菜などの味わいを引き出し、全体になじんで味をまとめる。調理は主にフライパンで炒め合わせるだけ。濃いめの味付けでさまざまな食材と合い、肉などのタンパク質も入れれば栄養バランスの高い完全 […]

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  • 冷凍食品特集2023

    冷凍食品

     冷凍食品業界は23年の折り返しを迎え、上期は価格改定の影響が顕著に現れてきている。一昨年後半から原材料費高騰に伴う価格改定第1弾がスタートし、昨年頭からはロシアによるウクライナ侵攻によりエネルギーコストの上昇が加わった […]

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  • カレー特集2023

    カレー特集2023

    調理品・コメまわり品

     昨年度のカレー市場は価格改定への対応に苦慮した一年といえる。結果として家庭用のカレールウ市場は前年並み、成長が続くレトルトカレー市場はさらに拡大した。またコロナ禍からの回復で業務用市場の回復が鮮明に現れた。(高木義徳)

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  • コノミヤ経営戦略特集2023

    コノミヤ経営戦略特集2023

     大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・愛知県・岐阜県の広域でチェーン展開するコノミヤは、着実に業容を拡大し、店舗展開エリアでドミナント化を進めている。(廣瀬嘉一)

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  • なめ茸・山菜加工特集2023

    なめ茸・山菜加工特集2023

     「ご飯のお供」を代表する、なめ茸。エノキ茸を醤油ベースで甘塩っぱく仕上げたポピュラーな味わいは多くの支持を集め、半世紀以上にわたって家庭の食卓を中心に親しまれている。その定番品が今、変革期を迎えようとしている。(長野支 […]

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  • 九州食品産業特集2023

    九州食品産業特集2023

    生鮮食品

     九州エリアは農林水産業が盛んな地域でもある。そのため近年では、食品卸の中でも、こうした資源を生かし、付加価値をつけようとする動きが目立つ。(九州支局長=大屋良太)

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  • 海外ブランドビール特集2023

    海外ブランドビール特集2023

    酒類

     海外ブランドビール市場が変革期を迎えている。従来は各ブランドの固定ファンを中心に支えられた安定市場ともいえた。近年はクラフトビールが存在感を増し、業務用の飲食店、家庭用の小売店頭で売場を拡大。海外ブランドの新たな競合分 […]

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  • 関西中四国中元ギフト特集2023

    関西中四国中元ギフト特集2023

    ギフト

     近畿中四国エリアの中元商戦が5月中旬に始まった。同月に新型コロナウイルスの感染法上の分類が5類に移行したことから、今期は帰省手土産や仏事などの需要回復が見込まれる。近年は家族や友人に贈るカジュアルギフトが新たな消費スタ […]

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  • 全国緑茶特集2023

    全国緑茶特集2023

    嗜好飲料

     2023年、春先の温暖な気候に恵まれ、各地で新茶の初取引は高値を付け、業界にとって胸が弾む結果となった。また、感染対策の緩和で市場が大きく盛り上がると期待される。(宇佐見勇一)

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  • 中元ギフト特集2023

    中元ギフト特集2023

    ギフト

     ギフト市場の変容は、カジュアル化やパーソナル化といわれて久しい。意味するところは、つまり贈答の機会や動機が多様化したということだ。夏季のギフトシーンとしては5~6月の母の日・父の日が存在感を高め、また個々人のさまざまな […]

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顧客情報17万人分流出か=おやつカンパニーで不正アクセス【時事通信速報】
19:47
備蓄米、希望の9割落札=消費促進にも期待―JA福井県【時事通信速報】
19:27
「牛丼並盛」30円値上げ=コメ、牛肉価格高止まりで―すき家【時事通信速報】
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すかいらーくHD、6.5%賃上げ【時事通信速報】
18:28
【速報】農水省、みえるらべる英字でも 輸出見据え「ChoiSTAR」
17:20

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