特集

  • 野菜・野菜加工特集

    野菜・野菜加工特集

     カット野菜などの野菜加工製品は、これまで時短や簡便調理といったトレンドに乗り市場を拡大してきた。現在は新型コロナウイルスの拡大により、外食産業などを中心とした業務用は伸び悩んでいる。一方で家庭用製品は家庭内調理機会の増 […]

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  • コーヒー・コーヒー用クリーム特集

    コーヒー・コーヒー用クリーム特集

    嗜好飲料

     国内家庭用コーヒー市場は今春以降のコロナ禍による家庭内需要拡大などを主要因に、市場が拡大している。特にスティックコーヒーやレギュラーコーヒー(RC)の伸長率が高く、インスタントコーヒー(IC)なども伸長している。増加し […]

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  • ごま油特集

    食用油

     ごま油市場は、食用油屈指の成長分野として拡大基調にある。中でも家庭用は加熱用途に加え、優れた風味を生かした「かける」「あえる」などの生食(生使い)が浸透し、19年の家庭用市場規模は300億円(本紙推定)を遂に突破した。 […]

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  • 包装米飯特集

    包装米飯特集

    調理品・コメまわり品

     パックご飯を意味する無菌包装米飯市場は、10年連続で増加した。本紙推計の19年度市場規模(出荷ベース)は、前年比7~8%増の741億円と、前年からさらに50億円市場が拡大したとみられる。食品需給研究センター調べの生産量 […]

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  • 東北流通特集

    麺類

     収束の気配が見えないコロナ禍に耐えるところは耐えてといった新たな生活が始まっている。休校、テレワークが続き、日々の生活を支える食をあらためて見つめ直す機運が高まったといえよう。多発するわが国の自然災害時において何が売れ […]

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  • 釜めしの素特集

    釜めしの素特集

    調理品・コメまわり品

     釜めしは旬の食材が主食のご飯と一緒に味わえる、ごちそうメニューとして人気がある。釜めしの素は常温・長期保存ができ、コメと炊くだけ、炊きあがったご飯と混ぜるだけで支持されて長年、根強い需要を誇る。新型コロナによる内食増で […]

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  • スパイス特集

    スパイス特集

    調味料

     スパイス市場は、家庭用を中心にこれまで好調に推移してきた。現在は巣ごもり需要や家庭内調理機会の増加を受けて、家庭用はさらに伸長している。また最終製品が家庭用となる加工用の分野も3、4月は好調に推移した。業務用は緊急事態 […]

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  • 北海道夏季特集

    酒類

     北海道内で第1例目の新型コロナウイルス感染者が確認された1月28日以降、感染地域が全道に広がり、全国よりも1ヵ月早い2月28日に独自の新型コロナウイルス緊急事態宣言が出され、3週間にわたる週末の外出自粛、一斉休校となっ […]

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  • プロテイン・高タンパク質商品特集

    ハム・ソーセージ

     プロテイン・高タンパク質商品が活況だ。もともと今年開催する予定だった東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会(東京2020大会)を見据えてスポーツ栄養向けを中心に伸長を続けてきたが、突如として世界にまん延した新 […]

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  • 近畿中四国卸売流通特集

    近畿中四国卸売流通特集

    麺類

     ●変化する売れ筋の見極めと商品供給力が鍵 新型コロナウイルスの感染拡大は、近畿中四国エリアの食品卸売流通業界にも大きな影響を及ぼした。3月に入り学校の臨時休校に伴い、カップ麺やパスタ、パスタソースといった「簡便商材」が […]

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【速報】サッポロビール、ビール麦芽の環境負荷低減 国内初、全国発売
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【速報】台湾貿易センター、台湾食品ブランド「TAIWAN SELECT」立ち…
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2月のビール類販売実績、2%減=昨年うるう年の反動、悪天候も響く【時事通信速…
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〔新商品〕「美肌」着目の魚肉ソーセージ=マルハニチロ【時事通信速報】
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【速報】内田洋行ITソリューションズ、インフォマートと協業
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企業にのぞむパーパス経営

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